NEW

レッグレイズ下腹部に効かないよ!

【この記事のキーワード】

,

今回も前回に引き続き腹筋に関する考察をしていきます!

皆様に質問です。

タイトルにあるレッグレイズと言うトレーニングをご存知ですか?

出典:www.fitnessandpower.com

このトレーニングが俗に言うレッグレイズと言うトレーニングになります。

ではこのトレーニングの動作に関して考察していきます。

このトレーニングでは主に股関節を曲げ伸ばしすることによって腹筋の特に下の方を鍛えようと言うものですが果たして本当にそうなのでしょうか?

腹直筋の解剖学的理解の記事にて説明をすでにしましたが腹直筋のメイン作用は体を丸める動作です。また画像をみてもらってわかる通り腹直筋は股関節をまたいでいませんので股関節の動きは腹筋の動きとは直接関係がないと言うことがわかります。

【腹筋が疲れる理由】

ではなぜレッグレイズで筋肉痛がきたり腹筋が疲れたりするのでしょうか?

それはトレーニング時に腰が反って怪我をするリスクを抑えるために必死に腹直筋が元の長さを保とうと耐えていてくれているからです!

長さが変わらず耐える。。。このフレーズどこかで聞いたことありませんか?

そうなんです!これほとんどプランクと動きが同じなんです!

つまりこのトレーニングで腹筋が大きくなるということは考えづらいですし、もちろん足を動かしたところで直接関係していない以上下腹部に効くと言うのも迷信ということなんですね!

いかがでしたか?意外な情報が手に入ったのではないでしょうか?

くわしいトレーニング方法に関してはインスタグラムにて無料公開しているのでぜひご覧ください!

レッグレイズ下腹部に効かないよ!のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ