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呼吸、気にしてますか?①

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こんにちは!パーソナルトレーナーの橋本です!

今回は呼吸についてお話ししていきます!

皆さんは【呼吸】気にしていますか?

トレーニングにおいても勿論重要ですが、身近なところでいうと腰痛改善にも効果がありますし、溜まったストレスにも対応できます!そもそも精神疾患を患ってる方は息を最後まで吐き切れない【浅い呼吸】をされてることが多いです。

さて、そんな【呼吸】ですが、1日に約2万回強していると言われています。僕は数えたことがありませんが(笑)

チリも積もればなんとやらでその回数を【胸式呼吸】でするのか【腹式呼吸】でするのかで、身体の状態に大きな差が出てきます。

もしかしたら皆さんも、実物を見たことがあるかもしれません。もしくは、私そうかも!って思う人がいるかもしれませんが、ものすごいガリガリでもないのに【肋骨が浮き出ている】

この方は典型的な【胸式呼吸】によるリブフレア状態と言えます。

読んで字の如く空気を吸って胸が膨らむ呼吸です。

お客様でいらっしゃいますが、アゴと肩も上がってしまってる方が多いですね。

程度によりますが、呼吸の仕方をお教えしただけで改善される方も多いです。勿論トレーニングやリリースも交えて最短で改善へ向かえるようお手伝いしますが。

【腹式呼吸】って音楽の授業でなんか聞いたことあったな?ぐらいの方も多いと思います。実は僕自身も二十歳までそうでした(笑)サッカー、ダンスとそれなりに体を動かしてきましたが基本的に感覚派だったので(汗)

そもそも呼吸は肺で行うのに【腹式】ってなに?って思いますよね。

勿論お腹に空気が行くわけではありません。

肺の下にある【横隔膜】が内臓の方へ押し出されます。そして内臓も動かされてお腹がパンパンになります。

その際、その動きを主導してくれるのが【腹横筋】で、皆さんもよく耳にするインナーマッスルの代表みたいなヤツです。

腹横筋はお腹の横から背中にかけてコルセットのように付いています。

コイツをしっかり使えるようになりましょう!いろんな恩恵を受けられますが、イメージしやすいのがウエストのくびれですかね。

胸式呼吸から腹式呼吸に変えることによって、メリハリのあるウエストになります。

では、【腹式呼吸】を実際に体験してみましょう!

※気分が悪くなったりクラクラしてきたらすぐにやめてください。ゆっくり丁寧に鼻から吸って口から吐きましょう。

・仰向けに横になってください

・胸とお腹にそれぞれ手のひらをのせてください

・まずは胸とお腹が同じように膨らむよう呼吸してみてください

・徐々にで構いませんので胸が膨らまずにお腹だけが膨らむように意識してください

〔お腹が前に膨らむのを意識できたら今度は脇腹まで意識していきましょう。胸とお腹に置いた手を自身の両脇腹へ持っていき軽く押してください。〕

・押してる手を跳ね返すように腹式呼吸をしていきましょう

〔難しい方はうつ伏せになるとお腹が前に膨らまずに横に膨らみやすくてイメージしやすいです〕

・息を吐いても脇腹が潰れないようにしましょう

〔筋肉でカバーするイメージです息を吐く際に歯の隙間からシーっと言いながら吐くとやりやすいです〕

・立ってから同じことをしてみましょう

・立ったまま両手を脇腹と腰の少し上のところの背中、両方を触れるように置いてもらい脇腹、背中まで膨らめばOKです。

お疲れ様でした!

自分の体をイメージ通りに動かすって楽しくないですか?

次回はクランチなどトレーニング時における呼吸の仕方をやっていきます。

楽しくフィットネスしていきましょう!

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