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4分のサーキットトレーニングでダイエット(動画付き)

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みなさんこんにちは!
パーソナルトレーナーの林です!

コロナの影響によりジムに行けなくなったり、外出自粛になったりしていて全く運動ができない状況になっています。。

そんな時に家で少しでも運動ができてダイエットに繋げられたらと思い、今回は
僕が個人的にオススメするサーキットトレーニング【HIITトレーニング】についてお話しさせていただきます!

☆実践できるHIITレーニング動画こちら

 

 

前回も実はお話しさせていただいた内容なのですが、今回は動画付きでみなさんがすぐに実践できるように今回の記事を書かせていただきました!

まずHIITトレーニングとはハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニングの頭文字を取った言葉で、高強度、高有酸素でおこなうインターバル・トレーニングです。

みなさんウォーキングする機会があると思いますが、時間的にそれくらいウォーキングされますか?30分?60分?
しかし
今ですと外にも出れない状況でウォーキングもできない状況ですが
そんな状況でもできるのがこのHIITトレーニングなんです。

簡単に3つのメリットを今回はお伝えさせていただきます!

メリット1
HIITでは、EPOC(運動後過剰酸素消費量といい、インターバルトレーニングなどの激しい運動により、運動後もエネルギー消費が高まる状態のこと)により、連続したトレーニングより燃焼カロリーが非常に多くなります。
HIIT後の1日の消費量は通常の1.5倍〜2倍になります!


メリット2

時間を節約できる!
通常ですと1時間はかけるトレーニングをたったの4分で終わらせることができ
家でも行うことができるという最高のメリットを実は持っています!

メリット3
心臓に良い効果

「HIITは、連続した有酸素運動より、動脈・静脈の柔軟性と弾力性を高めてくれて、
HIITの運動強度により、実は血管もトレーニングされています!また冠動脈疾患の人を対象としたある研究では、HIITは安全なだけでなく、中負荷のトレーニングよりも耐えやすいことがわかっています。


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