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プロテインの種類とメリット・デメリット

こんにちは!

fitbox登録トレーナーのふっかです☺

 

今回は筋トレしてる人で飲んでいない人はほぼいないのでは?と思われる

 

プロテイン

 

について書いていこうと思います。

プロテインにもたくさんの種類がありますよね。

・ホエイプロテイン(乳清たんぱく)

・カゼインプロテイン(乳清たんぱく)

・ソイプロテイン(大豆たんぱく)

そして最近ではピープロテインと呼ばれるエンドウ豆由来のプロテインも出てきました。ビーガンの人口が増えてきていることにも起因してきそうですね。

 

今回はこれらのプロテイン(ホエイ・カゼイン・ソイ)を初めて買う人に向けてその選び方、どんなメリット・デメリットがあるのかについてわかりやすく紹介していきます。

 

ホエイプロテイン

メリット デメリット

・価格が安い

・たんぱく質含有量が多い

・味が豊富

・乳糖不耐症には合わない(WPIなら可)

・乳製品である

・添加物が多い

 

ホエイプロテインは市場流通が一番多いプロテインです。

筋トレをしている皆さんが飲んでいるプロテインも大体ホエイプロテインなのではないでしょうか?

価格が安いものも最近は増えてきて、味も豊富だし好みのものが手に入りやすいですね^^

たんぱく質含有量も70%∼80%を超えるものも出てきているのでたんぱく質の摂取効率も高めることができる優れものです。

 

カゼインプロテイン

メリット デメリット
…(ごめんなさい) ・あまりお勧めできない(すみません)

 

ふっかは正直者です。

カゼインプロテインは正直あまりおすすめできるものではありません。

乳製品である、ということがふっかのなかでは一番引っかかっています。

カゼインプロテインはホエイよりも吸収が遅いから夜に飲むといい!みたいな指導をトレーナーさんからされた方もいると思います。僕も以前はそう思っていました。しかし、その研究結果が分かった実験の際にホエイよりもカゼインのほうが量を多めにして実験していたのです。そりゃホエイよりも吸収が遅くなるに決まっていますよね。
なのでぼくはカゼインにメリットをあまり感じません。

カゼインが好き!という方はもちろん飲んでいいと思いますが、無理に飲む必要はないと思います。

 

ソイプロテイン

メリット デメリット
・植物由来のたんぱく質

・たんぱく質含有量が少ない

・あまりおいしくない

 

ソイプロテインは大豆由来ですので植物性のたんぱく質となります。大豆由来ということはトリプトファンというアミノ酸も豊富に含まれていて、不眠症などでお困りの方にもおすすめできますね。

トリプトファンと睡眠の関係についてはこちらの記事をご覧ください。

https://biz-journal.jp/fitness/2020/04/post_5195

 

まだ世間にはホエイプロテインほどひろまっていないので、味の種類が少ないのが現状です。ソイプロテインでおいしい味が出てきたら絶対にヒットすると確信しています。

 

さて、今回はプロテイン3種類のメリットとデメリットを紹介しました。

ぜひプロテイン選びの際に参考にしていただけるとうれしいです。

 

個人的にはプロテインを飲むことは以前よりは減ったものの、今でもトレーニングの前後や時間のない時にたんぱく質を摂取したいときには飲みます。たんぱく質を効率よく摂取できるかなりの優れものですからね^^

しかし、ホエイ・カゼインプロテインは乳製品の記事でも紹介した通りで乳製品には様々な理由があり人間が飲むにはあまり適していません。よってプロテインもあまり飲まずに植物性のたんぱく質である納豆や動物性ならジビエ肉、卵、魚から摂取しています。1日の必要摂取量を固形物から摂れるのであればそれに越したことなないですからね^^

もちろん、ホエイ・カゼインプロテインを飲んでいる方を否定するつもりは一切ありませんので、そこは勘違いなさらないようにお願いします。

過剰な飲みすぎだけは注意したほうがいいかと思います☺

 

ではまた次回の記事もお楽しみに!!^^

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