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生理痛を緩和する食事とは??

こんにちは!
fitbox登録トレーナーのふっかです☺

 

今回は

 

生理痛の緩和

 

についてご紹介していきたいと思います。

前回の記事で生理痛の痛みの原因を紹介していますのでそちらの記事もぜひご覧ください☺

https://biz-journal.jp/fitness/2020/04/post_5682

 

 

前回は生理痛の痛みの原因を紹介させていただきました。

読んでくださった方はさっそく行動に移せていますか??

強制するものではありませんが、痛みに関して困っているようであれば騙されたつもりで1~2か月試してみるのもいいと思いますよ^^

 

そこで今回は前回の続きとして生理痛を緩和する食事について詳しく紹介していきます!!

 

生理痛を緩和する栄養素

生理痛を緩和する栄養素は2つあります。

●ビタミンC

●オメガ3

ビタミンCは免疫力アップ以外にも効くの??とかオメガ3とか6とかってそもそもなんだよ…という方ももちろんいるでしょう。

そのような方たちのために1つ1つ説明していきましょう。

 

ビタミンC

まずビタミンCなのですが、ビタミンCには炎症物質をなくす作用があります。

『え…。ビタミンCってどんだけいろいろな効果あるの?』

と思う方もたくさんいると思います。ぼく自身、ビタミンCの効果にはかなり信頼をおいています。とはいえビタミンCの効果をすべてここで紹介すると論点がずれてしまうため、気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください☺

https://biz-journal.jp/fitness/2020/04/post_5035

ビタミンCの作用としては”抗酸化”が一番生理痛の緩和には有効的ですね!

前回の記事でアルコールや砂糖はヒスタミンを分泌する、ということを紹介したのですが、そのヒスタミンの分泌を抑えてくれるのです^^

よって結果的に痛みが以前よりも緩和するであろうと言われています☺

ビタミンCの主な摂取の仕方としては野菜やサプリメントがおすすめですが、なんせビタミンCは水溶性のビタミンですので1度に大量に摂取しても効果が半減してしまいます。(使われない分は体外に出て行ってしまうため。)

なので私は3~4時間に1gずつ摂取することをお勧めします。毎食ホウレンソウや小松菜などのビタミンCが豊富な野菜を食べたり、時間がない方はサプリメントでもいいと思います^^

 

オメガ3

次にオメガ3です。これは炎症物質であるプロスタグランジンを作り出すオメガ6と同じく必須脂肪酸の仲間です。しかし、このオメガ3はオメガ6がつくりだすプロスタグランジンを逆に減らしてくれる役割を持っているのです。

仮にお肉が大好きでお肉をやめることができません!という女性の方がいたとします。それなら無理にお肉をやめる必要はないと思います。しかし、その代わりにオメガ3脂肪酸を多めに摂取してみてください。それだけでも今までよりは生理痛の緩和にはつながると思います^^

 

オメガ3脂肪酸は特に魚、アーモンド、アマニ油などに多く含まれていますので、参考にしてみてください☺

 

また少し脱線してしまいますが、ボディメイクにおいて『肉でたんぱく質を摂りましょう!』というトレーナーがいますよね。もちろんいいと思います!しかし、肉には多くのオメガ6が含まれているのでトレーニング後の筋肉痛の助長などにも関係してきます。しかし、そこを魚に変えてみてください。魚は脂質が多いので血糖値の上昇などは遅くなってしまうかもしれませんが、のちの体への影響等も考えたらぼくは魚をお勧めします。


 

このように生理痛の痛みに関してはもちろん前回お話ししたように『閾値』の問題もあるのですが、仮に痛すぎる方でも緩和することもできるのです。

もしこの記事を読んでいる女性の方で生理痛が本当にしんどい、という方はぜひ1度お試ししてみてください^^
ぼくのオンライン食事指導ではこのような情報も交えながら日々の食事を指導させていただいておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください☺

 

それでは次回の記事もお楽しみに!!

ただいま新規のお客様を募集しております。

(対応はコロナウイルスが落ち着いてからになると思われるので今のところは未定ですが…)

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