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プランクの効果と種類

【プランク(体幹トレーニング)について】

 


体幹トレーニングは


「腹部」
「背部」
「側部」

の3種類に大きく分かれますが、プランクは「腹部」のインナーマッスルを鍛えられるトレーニングです!

インナーマッスルは目で見える表層筋よりも鍛えづらい深層筋ですが、プランクはその深層筋を鍛えてくれます!

インナーマッスルは重い重量を上げて負荷を強くしてダイレクトに効かせるのではなく、低負荷で長時間または回数をこなして地道に刺激を与えていきます!

 


深層筋て言われてるからこそ身体の奥にあり目に見えたりしないため、目に見える変化がほとんどないです…

それ故になかなかインナーマッスルを継続的に鍛える人が少ないです…

しかし!!


インナーマッスルを鍛えてあげれば

①筋肉のバランスを整える
②身体全体の安定性が高まる
③ケガ予防
④腰痛予防
⑤姿勢改善
⑥身体の引き締め
⑦体力向上

 

などなど…
良いことづくしです!

そのためこのインナーマッスルの方が重要になるんでまずはこのプランクを試してみてください!

 

○まずはスタンダードなプランク


○バランスボールを使ったプランク

 

○スーパーマンプランク

 

負荷の強さは1枚目→2枚目→3枚目
の順番で強くなってってます!

特に3枚目は30秒やるだけでもめちゃくちゃキツいです笑
自信のある人はやってみてください笑

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