NEW

筋肥大に最適なトレーニングの回数、セット数、頻度とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは😊

パーソナルトレーナーの杉野です🙋‍♂️

本日は筋肥大に最適なトレーニングの回数とセット数、頻度についてお話ししていこうと思います😆

 

筋肥大に効果的なトレーニングの回数とは?

1セットの回数は「6~12回」が理想的です。

回数は多ければ多いほどいい、重量は重ければ重いほどいいというわけではありません。

きちんとその筋肉に効かせることができているか?これが最も大事になってきます。

しかし、回数はあくまでも目安です。

筋トレで大事なのは限界まで筋肉を使うこと

目標回数を忠実に目指すのではなく、「あともう一回」と限界まで行いましょう。余力を残さないことが大切です。

筋肥大に効果的なセット数とは?

筋肥大には3セット連続で行うトレーニングが効果的です。

しかし、続けて30回行うのと10回ずつに分けるのでは1回1回の負荷が異なります。

10回程度で限界の負荷と、30回こなせる負荷であれば、前者の方が負荷は高いと言えます。

連続30回行うことでフォームが雑になってくるので、最後の回数までフォームは正しいフォームで行いましょう。

筋肥大に効果的なトレーニング頻度とは?

1週間のトレーニング回数は、同一の筋肉を鍛えるなら週に2~3日、異なる筋肉なら週に4~5日にしましょう。

筋トレしている時というのは筋肉が分解されている状態ですので筋力は低下しています。

筋トレ→休養をすることで元々あった筋力よりも筋力が上がっている状態。

これを超回復と言いますが、筋肉は休ませることも筋トレの1つです。

この超回復に2、3日はかかるため、筋肉を休ませる期間を設けられる「週に2~3日」の筋トレが筋肥大に適しているというわけです。

もし、毎日筋トレを行うのであれば、異なる筋肉を鍛える種目を日替わりで行うようにしましょう。

 

いかがでしたでしょうか?🤔

またなにかご質問等ございましたら下記までご連絡ください。

❇️ホームページ❇️

https://trainer-sugino.com/

❇️Instagram❇️

http://Instagram.com/trainer_sugino

❇️公式LINE@❇️

https://lin.ee/gCv7mVX

 

 

 

筋肥大に最適なトレーニングの回数、セット数、頻度とは?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ