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下半身のむくみの改善方法!!

こんにちは!

fitbox登録トレーナーのふっかです☺

 

今回は

 

下半身のむくみの改善方法

 

をご紹介します!!

 

下半身のむくみに悩んでいる女性、多いのではないでしょうか??
それもそのはず、ぼくからしたら逆にそれでむくまないほうがすごいよ…となります。

急にこんな上から目線でむかつきますよね(笑)

それでは、下半身のむくみの原因からまずはお伝えいたします!

 

下半身のむくみの原因は??

下半身のむくみの原因はいくつかあります。

①下半身の血管とリンパ管の圧迫

②ふくらはぎの筋力不足

③栄養不足

この3つが大きな原因として挙げられます。

1つずつ説明していきますね^^

 

①下半身の血管とリンパ管の圧迫

これは別の記事でも書かせていただいたのですが、特にデスクワーカーの方には多いですね。デスクワークで常に座って作業をしている方、下半身むくんでいませんか?

デスクワークが問題なのではななくて、ずっと座っていることが問題なのです。

座る=股関節と膝関節は深くまがりますよね?

血管はもちろんですが、リンパ管が特に股関節と膝関節に多く存在しています。リンパ管は毛細血管へとつながります。血管やリンパ管が詰まることで血液循環がうまくいきません。なのでずっと座って仕事をするのではなく、定期的に立ち上がったりしてみてください。それだけで下半身にもうまく血流がまわりむくみの改善につながるかもしれません!


②ふくらはぎの筋力不足

2つ目はふくらはぎの筋力不足です。

『えーあたし筋肉質でもともとふくらはぎ筋肉あるんだけどー』という女性、よくいますね。よくよく考えてください?あまりトレーニングもしていないのに筋肉質だからという理由でふくらはぎが筋肉でパンパンになるわけがありません。あなたのそのふくらはぎの太さは今回のテーマでもある『むくみ』そのものですよ!!

ふくらはぎは【第二の心臓】ともいわれています。心臓と同じくらいに血液を押し出すポンプのような働きがあるのです。筋力がないとそのような働きが機能しないわけですが、下半身が太いということは筋肉ではなくむくんでるだけなんでしょうね(^^;

カーフレイズというふくらはぎのトレーニングがあります。

そのトレーニングを毎日少しでもいいので行ってみてください。毎日30回を3セットとかでかまいません。やるだけでふくらはぎ周りがシュッとしてむくみの改善につながるかもしれません☺

 

③栄養不足

血液循環が悪いのは栄養の観点からも可能性としては十分に考えられます。

血液循環を良くする栄養素としては

●ナットウキナーゼ

●オメガ3

●水分

この3つがあります。

ナットウキナーゼは読んで字のごとく納豆に多く含まれています。

オメガ3は血液ももちろんですが、血管の弾力を上げてくれる働きがあります。ですのでむくみ以外にも心血管疾患や血管系疾患の対策にいい栄養素でもあります。

水分はとにかく飲むことで血液内に多くの水分が含まれるのでドロドロからサラサラになります。水分の1日の摂取目安は40㏄/1kgです。(例)50kg→2,000㏄(2ℓ)

 

いかがでしたか??
下半身のむくみの原因と対策についてご紹介いたしました。

この中の1つでいいので興味のあるものをお試しでやってみてください^^

少なからず効果は出るはずです!

ぼくのパーソナルトレーニングではこのような身体の悩みからもアプローチさせていただいております。ダイエットやボディメイクがすべてじゃないですからね☺

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それでは次回の記事もお楽しみに!!

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