NEW

下半身のしびれの改善方法!!

こんにちは!
fitbox登録トレーナーのふっかです☺

 

今回は

 

下半身のしびれの改善方法!!

 

についてご紹介したいと思います!

 

下半身のしびれに悩んでいる方は意外に多いと思います。

ぼくが実際に担当させていただいているお客様の中にも

『常に痺れている』

もしくは

『生活に支障はないが、痺れるときがある』

という方は多いです。

 

では何が原因でそうなってしまっているのか?

そして

どうすれば改善するのか?

をご紹介したいと思います^^

 

 

何が原因なの??

下半身のしびれの多くは

坐骨神経の圧迫

のパターンが多いです。

 

日本人は世界で1番座っている時間が長い人種です。(1日平均7時間)

ですので、お尻やモモ裏への圧迫感が強いと思われます。特にデスクワークの方などはそうですよね。

座っている=お尻が圧迫される時間が長い=坐骨神経の圧迫につながりやすいです。

次の画像を見てください。

青のラインで表示されている太い線が坐骨神経です。かなり大きい神経ですし、ちょうどお尻の部分にありますよね。長時間座ることによって坐骨神経が圧迫されやすくなってしまうことがこの画像からもわかると思います。

またこれはすべての神経に通ずることですが、1つの神経から『枝』というものがあり、その枝を通じてほかの神経に神経伝達等を行います。逆に、枝でほかの神経につながっているがゆえに痛みやしびれなどもメインの圧迫されている神経以外にも起こることがあります。

下半身のしびれなんかはまさにその典型的な例です。坐骨神経は枝で脛骨神経と腓骨神経につながっています。脛の周りですね。また脛骨神経と腓骨神経はそれぞれ足部(つま先や足の裏など全体的に)の神経につながっています。なので坐骨神経の圧迫だけでも足の指先あたりまで痺れてしまったりすることがあるのです。

 

どうすれば改善するの??

ではこれをどのように改善するのか?

方法は2つあります。

①座る時間を減らす

②お尻から指先までをほぐしてストレッチをする

 

1つずつ説明していきたいと思います。

①座る時間を減らす

これは単純に仕事中や家にいるときに座っている時間を減らすだけです。というよりも長時間同じ姿勢で座ることをやめましょう。長時間同じ姿勢をとることで身体に様々な悪影響が出てきてしまいます。なので30分∼1時間に1度は最低でも1度立ち上がって作業するようなルーティンをつくれるといいですね^^

②お尻から指先までをほぐしてストレッチをする

お尻から足の指先までを自分の手でほぐしてみたり、伸ばしてストレッチしてみてください。それだけでも全然しびれなどの効果が激減すると思います。

また、ゴルフボールや野球ボールなどのちょっと硬めの球体のものをお尻で踏んでゴロゴロするのもありですね^^

これに関しては文章で説明するのは少し無理があるので私のパーソナルトレーニング体験に来ていただいたほうが早いかもしれません(笑)
その時の施術はもちろん、宿題として家でもできるようにセルフでのやり方も教えていますのでご安心ください☺

 

いかがだったでしょうか。

下半身にしびれのある方はぜひ今回ご紹介したことを実践してみてくださいね!

それでは次回の記事もお楽しみに!!

ただいま新規のお客様を募集しております。

(対応はコロナウイルスが落ち着いてからになると思われるので今のところは未定ですが…)

筋力アップ、姿勢改善、肩こり腰痛改善、ボディメイク、食事改善指導、タイ古式マッサージなどいろいろなコースをご用意しておりますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ☺

ご連絡は下記の公式LINE@からメッセージいただけるとすぐにご対応できます。

パーソナルトレーナーふっかの公式LINE@


ご連絡お待ちしております^^

Pick Up

下半身のしびれの改善方法!!のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ