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家でできる!お尻トレーニング【動画あり】

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大阪市西区南堀江にあります
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム代表の武部紘一郎です!


今回は家で「できるお尻のトレーニング」を紹介していきます!
外出もままならない今、家でコッソリヒップアップに励みませんか!?

マットでできる4種のお尻トレーニング


臀筋(お尻の筋肉)のトレーニングをお伝えします。

お尻にある臀筋はとても大きな筋肉で重要です。

ここが弱いと腰や膝に負担をかけ怪我の原因になるだけでなく、
普段の姿勢にも悪影響を与えます。

① ヒップエクステンション

日常生活でも重要な筋肉になりますので、
しっかりと鍛えていきましょう!

まず四つん這いになります

膝は四つん這いの時の角度のまま、股関節を伸ばしていきます
股関節を伸ばした時に腰を反らさないようにお腹にも力を入れて行いましょう

お尻を使って股関節を伸ばし足が上がってくる感覚を意識します

左右10回×2セット繰り返しましょう

 

② クロスヒップリフト


仰向けになり、足をクロスさせます

両手のてのひらは天井を向けるようにします


クロスした足でしっかり地面を押してお尻を持ち上げていきます
左右10回×2セット繰り返しましょう

 

③ ヒップリフト

 

仰向けになり、足の裏を合わせます
両手のてのひらは天井を向けるようにします

臀部をしっかり絞めて力を入れお尻を持ち上げていきます
左右10回×2セット繰り返しましょう

 

④ シングルレッグヒップリフト


仰向けになり、膝を立て、片足だけまっすぐ伸ばします

両手のてのひらは天井を向けるようにします


足でしっかり地面を押し臀部をしっかり絞めてお尻を持ち上げていきます
左右10回×2セット繰り返しましょう

 

短時間で効果のあるものばかりです!
テレビを見ながらでも続けられる運動ですので、是非頑張ってやってみて下さい!

 



 武部紘一郎/Koichiro Takebe
ATC,CSCS,PES.

LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム
代表。パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー。年間で1500回以上のセッションを担当。「めざましどうび」や「ウラマヨ!」などメディア出演も多数。

アメリカ・フィンランドなど7年間の留学経験を活かし、身体の不調や悩み・コンプレックスを抱える方に寄り添いながら改善へ導く指導をモットーとしています。一般の方はもちろんヨガインストラクター・役者・歌手・アスリートなど幅広く指導している。

   http://literamilita.com/

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