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ウエストをスリムにする筋肉について

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ウエストをスリムにする筋肉

今回はわき腹の筋トレについてみていきましょう。

ウエストまわりにおいては、筋肉の量よりも、脂肪が少なく筋肉がくっきり見えるかたちを求められることが多いかと思われます。

お腹だけの話に限定した場合、実際にウエストをできる限りスリムにするのは、側腹筋といわれる腹横筋、外腹斜筋、内腹斜筋たちになります。

腹横筋はウエストのコルセットのような働きをします。

コルセットをウエストに巻いて、きつく締めれば締めるほど、ウエストが引き締まったかたちになるように、腹横筋をうまくエクササイズできれば、自前のコルセットができあがっていき、ウエストをかたち作ってくれます。

腹横筋ほどではないものの、外腹斜筋や内腹斜筋も、腹部の見た目を美しくしてくれます。

外腹斜筋は外側から内側に向かって斜め下に走っています。(上部に関しては横に、下部に行くにしたがって、縦に走っています。)

内腹斜筋は外腹斜筋の下層に位置し、斜め上に外側から内側に向かって走っています。(下部においてはこの限りではなく、腹横筋と同じようにほぼ横に走っています。)

わき腹のとらえ方

腹筋において、腹直筋に上部・下部があり、それに伴ったトレーニングが必要だという考えが浸透しているように、広い範囲で走っているわき腹の筋肉、腹斜筋を一つの筋肉として捉えるのではなく、より詳細に腹斜筋の働きを明確にする必要があるといえます。

たとえば、外腹斜筋は大まかにですが、上部は横に走り、下部にいくに従って縦に走っています。つまり上部はねじるような動きで、下部は体を横に傾ける側屈のような動きで、主に刺激できるのです。

くびれや引き締まったウエストといった見た目づくりを重視したわき腹のトレーニングメニューを組む際は、ぜひこれらも参考にしてみてください。


参考文献:座位での側方への体重移動における腹斜筋群の筋活動の特徴
The Characteristic of Muscle Activity of the Oblique Muscles during Lateral Weight
Transfer in the Sitting Position

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