NEW

花粉症の原因を考える!!

こんにちは!

fitobox登録トレーナーのふっかです☺

 

今回は

 

花粉症の原因って何??


がテーマです!

 

この記事を読んでくれている方の中にも花粉症に悩まされている方もいるのではないでしょうか?
花粉症を生まれつき持っている方は少ないと思います。しかし、大体物心つく頃には花粉症になっていたり、成人してから花粉症になる、という方もいますよね。

では何がいけないのか。どのようなメカニズムで花粉症は発症するのか、お伝えしていきたいと思います。

 

 

花粉症の原因

花粉症の原因はシンプルにアレルギー物質の過剰摂取です。

食材で言うと小麦粉と乳製品がそれにあたります。その中でも小麦粉のタンパク質であるグルテン、乳製品のたんぱく質であるカゼインがかなりの悪者になっています。

特にグルテンは消化吸収が遅いたんぱく質なのですが、こいつがかなり悪さをします。普段、様々な栄養素を吸収してくれるはずの小腸の柔毛という部分にべたーーっと張り付き、柔毛の中のタイトジャンクションという網目状の組織を壊していくのです。

(細かく言うとタイトジャンクションの網目の感覚を広げ、今まで体内に吸収されなかった大きい分子まで吸収されるようになってしまう)

今まで入ってこなかった分子が入ってくるようになり、ある一定の閾値を超えた段階でくしゃみや鼻水といったアレルギーに対する抵抗反応が出てきてしまうわけです。

これらの抵抗反応は別に悪いものではありません。炎症に対する抵抗反応なのでね^^

花粉症が発症するメカニズムが分かっただけでも今年花粉症で悩まされている方は来年への対策につながるのではないでしょうか??

 

じゃあ乳製品と小麦粉をやめればいいの??

そんな極端に『やめなさい!!』と言い切ることも強制することもできません。その人にはその人の好きな食べ物があり、それが仮に小麦粉食品や乳製品だった場合、とんでもないストレスになってしまい別の症状が出てしまう危険性があるからです。

もちろん、そんなに好きじゃなく暇で家にあるから食べるくらいの感覚で小麦粉食品や乳製品を摂っているなら今すぐにやめるべきですね。

別の記事でも紹介していますが、乳製品も小麦粉も摂取していいことはあまりないように思います。

↓↓乳製品に関してはこちらを参考にしてください。↓↓

https://biz-journal.jp/fitness/2020/04/post_5199

小麦粉と乳製品は日本ではかなり含まれているものが多いので完全に断つというのは難しいと思います。しかし、今まで食べていた量よりも少し減らすだけで大きく変化は見えるはずですよ^^

 

毎年辛い花粉症を少しでも緩和するために少し我慢してみてもいいかもしれませんね☺

ぼくのオンライン食事指導やパーソナルトレーニングではそのあたりのお話も交えながらご指導させていただいております。

もし興味を持っていただけたら下記の公式LINE@のご登録と、一言メッセージをいただけると嬉しいです。

それでは次回の記事もお楽しみに!!

ただいま新規のお客様を募集しております。

(対応はコロナウイルスが落ち着いてからになると思われるので今のところは未定ですが…)

筋力アップ、姿勢改善、肩こり腰痛改善、ボディメイク、食事改善指導、タイ古式マッサージなどいろいろなコースをご用意しておりますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ☺

ご連絡は下記の公式LINE@からメッセージいただけるとすぐにご対応できます。

パーソナルトレーナーふっかの公式LINE@


ご連絡お待ちしております^^

 

花粉症の原因を考える!!のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ