NEW

荒川の小言52『トレ中のアクシデント8(最終)』

【この記事のキーワード】

,

こんにちは~荒川で~す。

痛みの途中からでしたね。

もうほんっとに長々と書いているので申し訳なくて、むしろ申し訳ない気持ちも全然消えていくように今日も夕日を見てチルしてます。

みなさん僕が世界一チルなとかゆってて、なにゆってんのと思うかもしれませんが、

思ってるよりも、めっっっちゃくちゃチルなやつですよ僕は笑。割と常に笑

もうここらでいいでしょう。

痛みの続きです。笑

NRSで口頭でききます。

0が全く痛くなくて10が我慢できないくらいの痛みであれば今どれくらいですか?と尋ねて数字をゆってもらいます。

ちなみに、正式には点数での評価ではないので、7点!とかでの評価は間違いですからね。あくまで7、という風に表します。

そしてFPSは顔です。そう、表情です。

Face pain scaleです。

これほどあいまいなものはありませんが、なんとな~くはわかります笑

痛いんだろうな~くらいのレベルなので、NRSが一番使い勝手がいいかと思われます笑

ほんと人の評価って面白いですよねw

なんでもかんでも評価してみるのもある意味面白いですが、

一般人から見たらただの変態ですからね笑。悪い意味ではなく笑。いい意味でもないかな笑

ではトレ中のアクシデントシリーズのまとめをすると、、、

・橈骨動脈は触知可能ならsBP80mmHg以上で、呼吸数は正常で12~20回/分です。

・疼痛評価はわかりやすくNRSで行うとよいですね。

・アクシデントが起きたらすぐに人を呼びましょう(電話でもいい)。もしくはすぐ119で状況を報告しましょう。

・今後起こりうる事柄なので、予防策を立てておきましょう。

・絶対にわかったフリをしない。命にかかわることを意識しましょう!

ということですかね!

僕も色々と怒られまくってきた人間なので、曖昧なことは良くないなぁと思いながら日々生きているつもりではあります。

100%確実なことなんてないかもしれないこの世の中で、

限りなく正解に近いような信憑性の高いものを自身で表せるようになるといいですね。

とりあえずシリーズ物はここまでにしようかな~どうしよっかな~笑

迷いながらも、ではまた次回の記事で!笑

Pick Up

荒川の小言52『トレ中のアクシデント8(最終)』のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ