NEW

効果は3か月後でも……トレーニングの醍醐味

【この記事のキーワード】

トレーニングの効果は、一般的に3ヶ月後くらいから出てくると言われています。
ここに、ワークアウトの醍醐味があると思っています。

何か努力をしたり、頑張ったら、すぐに成果が欲しい、目に見える結果を求めてしまいがちです。

今の世の中、お金を出せば、手に入らない物はないのではないか、というくらい便利になり、物で溢れていると感じています。

たとえば、【時間】は、どんなにお金持ちでも、買って得る事はできません。

それと同じように、トレーニングも、やらないと成果は出ないし、今やったことが、その場で結果としては出てこない。

1回だけ頑張っても、3ヶ月後に、その1回分だけ結果が出るわけでもない。

厳しいトレーニングを自分に課して、結果が出ると自分で信じて、継続しなければ結果が出ない。


だからこそ、やる事に価値が出たり、結果が出た時の喜びがとてつもなく大きかったりするのだと思います。

簡単に結果を出せるものは、それだけの喜びを得ることしかできない。

誰にでも出来ることではない、苦しいことや、辛いことも乗り越えて、積み上げてきた物があるから、その分大きな結果、喜びが得られるのだと思います。

・モチベーションが上がらない時
・今日くらいいいかな・・・

と思ってしまう時は、人間誰でもあると思います。
そういう時に、どうやって自分を一歩前に進ませることが出来るか。

3ヶ月後の、未来の自分を想像できるかどうかが継続していく上で、必要になってくると思います。
また、今取り組んでいいることが、正しいのか、正しい方向に進めているのかを確認し、不要な不安を取り除いてトレーニングに集中できるかも大切だと思います。

私が、若いGKの選手たちにアドバイスすることによって、貢献できる部分の一つは、この安心感だと考えています。

大丈夫なんだ、とトレーニングに集中できた途端にグンと伸びる選手も実際にいます。


これはワークアウトにも充分同じ事が言えると思います。
今目の前にある小さな喜び、快楽ではなく、その先の、大きなゴール、喜びに向かって、日々のトレーニングを積み上げていきましょう!

最近、新型ウィルスの関係で十分なトレーニング環境を得られずにいる方も、沢山いらっしゃると思います。
私も、普段通っているジムが休館になってしまいました。
しかし、そんな今だからこそ出来る事は何か、を考えています。

ジムに行けないストレスは、私だけでなく、沢山の方が同じ思いをされていることを忘れずに、今の自分にできることを考えて行動していこうと思います。

皆で、協力して、この厳しい時期を乗り越えていきましょう!

Pick Up

効果は3か月後でも……トレーニングの醍醐味のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ