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トレーニング初心者必見!!おすすめのトレーニングを教えます!!

こんにちは!

fitbox登録トレーナーのふっかです☺

 

今回は

 

トレーニング初心者の方向けのオススメのトレーニング

 

をご紹介したいと思います!

 

ジムに入会した、だけどどんなトレーニングをすればいいのかわからない…

そんな方をたくさん見てきましたし、お友達でもお客様でもいました!

なのでパーソナルや合同トレーニングの時は別として、1人でトレーニングする際にオススメのトレーニングをご紹介します^^

 

トレーニング初心者の方向けのオススメのトレーニング

①腕立て伏せ

腕立て伏せは大胸筋や上腕三頭筋のトレーニングとして効果が高いです。自重(自分の体重)でも十分負荷をかけられますし、筋力が少ない男性や女性の方は膝をつけた状態で行っても十分トレーニングになります☺ 

腕の幅や曲げる角度でも負荷のかかる筋肉を変えることができるのでおすすめです^^

注意点としては動作をしている際に肩に負荷がかかっていたら1度やめてください。胸のトレーニングは腕の角度次第で肩関節や三角筋に大きな負荷をかけてしまいがちです。ですので胸や上腕三頭筋以外に負荷が買っているなと感じたらフォームの見直しを行いましょう^^

 

 

トレーニング初心者の方向けのオススメのトレーニング

②スクワット

King Of Trainingとも呼ばれるスクワット!非常に多くの筋肉を動員する動作からこう呼ばれます。男性は自重だと少し物足りない感が出てしまうかもしれませんが、女性であればほぼ間違いなく自重で十分です。人によっては生まれたての小鹿みたいに足がプルプルしてしまう方もいるかもしれません(笑)

スクワットの際に気を付けるポイントは文字では表現しきれないので近々YouTubeで動画を撮りますので、そちらの動画を更新しましたら新しい記事でご紹介します^^

お楽しみにしていてください!

 

 

トレーニング初心者の方向けのオススメのトレーニング

③ネガティヴチンニング

これはあまり聞いたことある人は少ないかもしれません!チンニング(懸垂)の逆バージョンです。チンニングは自分がぶら下がっている状態から腕や背中の力を使って自分の身体を引き上げますよね。しかしこの動作はトレーニング初心者の方はほぼ難しいと思います。伝わるかどうかわかりませんが、ステップを箇条書きで書いていきますね!

①チンニングのバーを握ります。

②少し高い台などにのぼり、そこからジャンプしてその勢いで通常のチンニングで身体を引き上げた状態までもっていきます。

③3~5秒かけてゆっくり降りてきます。

これで1回です。これを5回×3セットで十分背中のトレーニングになります。これもフォームに関しては少し難しいかもしれませんね(^^;

詳しいフォームはパーソナルトレーニングでお伝えさせていただけたらと思います!

 

いかがでしたか??

トレーニング初心者の方向けのオススメのトレーニングをご紹介しました!

文章でトレーニングのフォームややり方を伝えるのはかなり難しいですね(笑)

パーソナルトレーニングではトレーニング初心者の方でもわかるようにお伝えさせていただいていますので、ぜひ1度体験しにきてください☺

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それでは次回の記事もお楽しみに!

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