NEW

筋トレとランニングならどっちが痩せるの??

こんにちは!

fitbox登録トレーナーのふっかです☺

 

今回はダイエットにおいてずっと議論されているし、今後も議論の的になるであろう

 

筋トレとランニングはどっちが痩せるの??

 

について紹介したいと思います。

 

 

筋トレは常【筋トレ=マッチョ】というイメージが日本人の中でも払拭されません。

しかしそんなことは一切ありません。

 

結論から言うと

 

痩せたいなら筋トレしろ!!

 

ということですね。

まあこれはすでにトレーニングをしている方からしたら『知ってるよ!』って感じのことだと思いますが、意外にマッチョになるのって時間がかかります。

 

そもそも【痩せる】という目的があるということはある程度体重が重い、という前提でお話ししますが、その状態でランニングなどをしたところで腰、膝、足首、足底部などを痛めるorケガしてしまいます。

それなら自分の体重をうまく活用して筋トレをしたほうが重さも上がりますし、楽しいと思いますよ^^

それに女性なら女性らしい身体のラインを手に入れられますし、男性ならたくましい身体を手に入れることができます。もちろん、どの程度の筋量でとどまるかは人それぞれなので自分がなりたい身体になれた時点でやめてもいいと思います。

 

それでは筋トレとランニングのメリットとデメリットも合わせて紹介していきます。

 

筋トレのメリットとデメリット

筋トレのメリット

●ダイエット効果がある

→長時間にわたる脂肪燃焼効果がある。トレーニング後の脂肪燃焼効果は24時間∼72時間にわたるという研究結果もある。

●自分のなりたい身体になれる

→痩せたい!お尻を大きくしたい!腕を太くしたい!などなどなりたい身体は人それぞれです。それをすべてかなえてくれるのはトレーニングしかありません。

●ケガの予防になる

→人間の身体を構成している骨は筋肉によって動きます。また、姿勢や骨への負担なども筋肉の強さで変わってきます。筋肉が弱っていると骨をスムーズに動かせなかったり、変な方向に引っ張ってしまい姿勢不良やけがの原因につながります。

 

筋トレのデメリット

●はまったら抜け出せない

→はじめはダイエット目的で始めた筋トレ。しかしどんどん自分の体が変わっていくことに感動を覚えるとはまってしまう。いつしかそれを職業にしているなんていうパターンもある。(ぼくの実際の話です。笑)

●お金がかかる

→ジム代、サプリメント代、食事代、ウエア代などなどはまればはまるほどにお金がかかってきます。もちろんそこはどこまでそろえるかは自分次第です。ちなみにぼくはウエアとかは全く気にしないタイプなのでサプリメント代くらいしかかかっていません。

 

ランニングのメリットとデメリット

ランニングのメリット

●気分転換になる

→普段いかないような町や知らない街を何も気にせず走っているとすごくいい気分転換になります。車に引かれないように気を付けてください。

 

ランニングのデメリット

●肺がんのリスクが高くなる

→特に首都圏や交通量の多い場所だとこのリスクが高くなります。個人的には皇居ランや東京マラソンは身体にすごく悪いなーと思ってしまいます。

●下半身のケガにつながる

→ランニングは膝や足首をケガするリスクを高めます。足を着地する際に膝や足首にかかる負担は体重の2~3倍ともいわれています。ダイエット目的でランニングをすることに対してぼくがおすすめしないのはこれが1番の理由でもあります。

 

というように筋トレとランニングのメリットとデメリットもご紹介しました。

上記の理由からぼくはダイエットをするなら筋トレのほうがいいと思います。

 

筋トレを少しずつ始めて趣味や習慣化してしまえばいつの間にか身体も変わっているかもしれません☺

これからダイエットをしよう!という方で筋トレのやり方がわからない、という方はぜひぼくのパーソナルトレーニングで基本の”き”から一緒に頑張りましょう!

初心者の方でもすぐにマスターできるようにご丁寧にご指導させていただきます。

お問い合わせは下記の公式LINE@をご登録後、メッセージをいただけると嬉しいです。

それでは次の記事もお楽しみに!!

ただいま新規のお客様を募集しております。

(対応はコロナウイルスが落ち着いてからになると思われるので今のところは未定ですが…)

筋力アップ、姿勢改善、肩こり腰痛改善、ボディメイク、食事改善指導、タイ古式マッサージなどいろいろなコースをご用意しておりますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ☺

ご連絡は下記の公式LINE@からメッセージいただけるとすぐにご対応できます。

パーソナルトレーナーふっかの公式LINE@


ご連絡お待ちしております^^

 

 

筋トレとランニングならどっちが痩せるの??のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ