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コンテスト初心者必見!!ポージングの基本の”き”

こんにちは!
fitbox登録トレーナーのふっかです☺

 

今回はコンテスト初心者の方向けに

 

ポージングの基本の”き”

 

をお伝えしようと思います^^

 

※今回はメンズフィジークのみに限定して紹介させていただきます。

文章でどこまで伝わるかはわかりませんが、ポージングもただただ力を入れればいいというわけではなく、コツがきちんとあります。

コンテスト前になると有名なフィジーク選手たちがセミナー等を行ってくれますが、すぐに定員となってしまうためポージングセミナーを受けられないままコンテスト当日を迎えてしまう、もしくはコンテストぎりぎりにようやくポージングセミナーの枠が空いてセミナーを受けに行ったが練習する時間が全く取れなかった、などというお声もよく聞きます。

今回のこの記事で少しでもポージングのコツを知り、ポージングセミナーを受けなくてもある程度のポージングが取れるようになっていただけたらと思います☺

それではコツを紹介していきたいと思います。

 

ポージングの基本

 

①胸郭を広げる

胸郭というのは胸の面積と思っていただけるといいです。

イメージとしては胸骨を前に押し出すようなイメージですね。胸椎の伸展も出したほうがいいですが、それを意識するとほかの部分の意識がしにくくなってしまう感じがするのでまずは胸骨を前に押し出す感覚で胸を張ってみてください。

メンズフィジークにおいては広背筋を広げて背中を大きく見せることは当たりまえなのですが、背中を広げることに意識が行き過ぎて胸郭が狭くなる方が多いです。

フロントポーズの際に胸郭が狭く見えてしまう=肩が狭く見えてしまいます。姿勢になそうなると胸を張ろうと思ってもうまく張れないんですよね。

当たり前ですが、胸が張れていないと審査員にはいいポージングと受け取ってはもらえませんし、フロントポーズは1番初めにとるポージングですのでここでいきなり減点をされないようにしましょう。

 

ポージングの基本

②広背筋を広げる

広背筋はバックポーズのときだけ、と思われがちですが、フロントポーズの際も広背筋の広がりを審査員は見ています。

①の胸郭を広げて、そこからさらに広背筋まで見えていると高評価につながりやすいと思います。

また、広背筋を広げた状態で、広背筋に腕をそのまま載せるような感覚で肩関節の下垂位をとると広背筋を広げたまま、かつ胸郭を広げた状態でフロントポーズが取れます。

練習方法としてはボディビルのポージングであるラッドスプレッドというポージングからそのまま腕をおろすと1番感覚としてはやりやすいですね。

※これがラッドスプレッドです。

参考サイト:https://gymojisan.com/2019/01/23/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89/

ぼくは背中を広げる感覚をつかむのが苦手だったのでトレーニングのレスト中は常にラッドスプレッドをしていましたね。

この背中の広がりはバックポーズでももちろん活用できますので、ぜひ練習して習得できるようになりましょう^^

 

ポージングの基本

③ドローインをする

ドローインとは息を吐き切るという動作です。息を思い切り吐き、腹腔内圧を下げ、より腹直筋のラインが見えるようにします。

ドローインのコツは”お腹に力は入れるが、息は吐く”感じです。これもはじめのうちはなかなか練習しないと難しいかもしれません。

ちなみにトレーニング中にお腹に力を入れる動作はブリージングといいます。ブリージングとドローインをどっちも練習していると腹直筋や腹斜筋などインナーユニット(腹部の筋群)が活性化し、筋発揮もしやすくなるので練習としておすすめです。

 

いかがでしたか?

文章でどこまで伝わったかわかりませんが、ぼくがポージングを指導する際に気を付けるべきポージングのポイント3つをご紹介しました。

文章だけじゃわからない!という方はぼくのパーソナルトレーニングで詳しいポイント等はお伝えさせていただいていますのでぜひお気軽にご連絡ください。

下記に公式LINE@のQRコードを載せておきます。

それでは次回の記事もお楽しみに!

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