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大豆を摂取するメリット

みなさんこんにちは!
パーソナルトレーナーの林です!

今回は
『大豆を摂取するメリット』についてお話ししていきます!
植物性タンパク質としてとても有名な大豆は様々なものから摂取することができます!
特に大豆は女性に積極的に摂取していただきたい食品でもあります。
*教科書や文献によっては説明の仕方が異なる可能性もある為、そちらはご了承ください。

それでは早速始めていきましょう!



・大豆について
大豆は植物の中では特に肉と肩を並べるほど多くのタンパク質が含まれていることから『畑の肉』と言われており、昔から注目されてる食材の1つです。
栄養素もタンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルなども豊富に含んでいる食材でもあります!


大豆を摂取することによるメリット

・動脈硬化予防
良質なタンパク質をもっているうえ、肉に比べカロリーも低くとても優秀な食材です。
タンパク質は筋肉、骨、血液、皮膚や臓器の元となる重要な栄養素であり、特に血中コレステロールを下げる要素もあるので動脈硬化予防が期待されます。

・便秘改善
野菜よりも多くの食物繊維が、含まれており、腸内環境を整えてくれるとともに、水分と吸着させることによって便がやわらかくなる為、便秘改善されます。
特にダイエット中の方は、食事制限により便秘になることが多いため、積極的に摂取することをオススメします!

・更年期障害の抑制、美肌
大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似ていると言われています。
更年期になるとエストロゲンの分泌量が急激に減るため更年期障害になりやすく、シワやシミが出来やすくなってしまいます。ですが、大豆イソフラボンを摂取することにより更年期障害の抑制や美肌効果が期待されているのです!

・睡眠の質の向上
大豆製品にはトリプトファンと呼ばれる必須アミノ酸が含まれています。
このトリプトファンは幸せホルモンと言われる『幸せホルモン』の分泌を促すとともに
睡眠の質を高めてくれる『メラトニン』も分泌してくれます。

・まとめ

いかがでしたでしょうか?
ぜひ今日からでも大豆製品を取り入れて、より健康な体を目指してみませんか?
僕の個人的なオススメは『納豆』『無調整豆乳』です。

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