NEW

荒川の小言55『あなたは意志が弱いんじゃない』

【この記事のキーワード】

,

こんにちは~荒川で~す。

どうもどうも相変わらずの荒川ですけども。

よくお客様でいらっしゃるのが、

食べちゃうんです。

食べちゃいました。

家でさぼっちゃいました。

 

という声。

これは一見、意志が弱いとかそんな言葉が出てきそうなあるあるシーンですが。。

正直、意志の問題ではないことの方が多いです。

完全に0ではないですけどね。

でも考えてみてください。

痩せたい→食事を考える→運動をしてみる

完全に行動に移せているじゃないですか。

でも途中で魔が差してしまう。

これは果たして本当に意志の問題なのか?ということですが

もう一度さっきの文章を見てみてください。

最初のところです。

痩せたい

これは願望です。あくまで願望です。そりゃそうなんですが。

ここがそもそもの問題なのです。決断をしていないんですよ。

痩せたいという願望は明確になりましたが、なにかを決めましたか?

そのあとの食事を意識することや運動することは決まっていますが、土台はぐらぐらじゃないですか?

痩せる!

言い切った方が簡単ですし、踏ん切りがつきます。

勇気じゃないんです、覚悟が必要なんです。決めてしまわないからその途中で魔が差してしまうんです。

もし決めたことに対しても、魔が差してしまった場合は、そこでなにか尻ぬぐいとしてワンアクションがあるはずなんです。

何もない場合は、一旦やめちゃいましょう。

次にまた別の何かを決めて、それに没頭してみましょう。

そうして没頭できれば、あなたが本当にやりたかったことに出会えるかもしれません。

なので、意志がどうとかではなく、決断力なのです。

最初が弱いと、あとについてくる意志が弱くなるのは当たり前です。

なので言い切ったもん勝ちです。そしてみんなに言いましょう。

痩せる、いつまでに痩せる、いつまでにどれくらい痩せる。と

宣言して、それでやらなくても自己責任なので、だれにも迷惑はかけませんが、、

信頼は多少薄れてしまうかもしれませんね、、、

ビッグマウスと言われないように!笑

荒川の小言55『あなたは意志が弱いんじゃない』のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ