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ごきげんな毎日を送るための19か条。ライフスタイルアドバイスはこれだけで十分

お客様の生活習慣を、どうやって整えていくか。いろいろなメソッドが世の中にはありますが、健康かつ楽しい生活を送るための秘訣は、いたってシンプルです。

私がお客様に提案しているのは、次の19か条が基本。ぶっちゃけこれだけ守れれば、身も心も健康な身体作りに大きく近づきます!

ベストコンディションを求める12か条


1.朝は、トイレ・うがい・歯磨き・飲水で始まる
老廃物の排出を排出しやすいコンディションをつくります

2.朝食が、排泄を促す
フルーツをなるべく食べましょう!

3.昼食は、バランスよく
日本人に合った「和定食」を食べましょう

4.タバコ・お酒・お菓子は、控えめに!
特にタバコは、百害あって一利なしの嗜好品です

5.外出後には、手洗い・うがいは忘れずに
病気のない身体が一番です

6.夕食は『脂・ご飯控えめ』、『おかず多め』 
夜は省エネを意識、ですが栄養素はしっかり摂取します

7.サプリメントは、現代人の常識!
食事だけで栄養をまかなうのは難しいです、サプリで毎食ベストバランスを目指しましょう

8.入浴は20分以上、歯磨きをしながら
冷えは万病の元です、シャワーだけでなく湯船につかりましょう。時短を意識するなら、入浴中にゆっくり歯磨きをするのもおすすめ

9.入浴後は、ストレッチを10分以上
入浴で筋温がアップした状態は、大きな「ストレッチチャンス」です

10.一日の最後は、トイレで終わる
夜寝る直前に、老廃物を排出する習慣を持ちましょう

11.睡眠時間は「最低6時間」
寝ている間に分泌される成長ホルモンは、健康にも欠かせないホルモンです

12.プラス思考がストレスからあなたを守る
ネガティブな言葉ではなく、なんるべく前向きな言葉で毎日をいろどっていきましょう。

これだけは、毎日食べよう!食事の原則5か条


13.炭水化物は、毎食!
朝はフルーツ、昼はたっぷり玄米、夜は少なめを意識して、炭水化物を摂取しましょう

14.たんぱく質は、魚と大豆から♪
栄養豊富な魚介類と大豆は、日本人にんとって「たんぱく質の宝庫」です

15.緑黄色野菜は毎食しっかり
1日350g以上を目標の摂取量にします

16.朝のフルーツはお忘れなく
朝フルーツは栄養摂取+エネルギー補給ができるベストチョイスです

17.海藻、きのこたっぷり!
ミネラルたっぷりな海の幸、山の幸をたくさん食べましょう

人生を大きく変える運動の2か条~毎日15分を将来への投資に使おう~


18.4つの部位を意識して鍛えよう
背中…胸ではないんです。後ろ姿が人生・ライフスタイルの質を語ります。
お腹…お腹は身体の真ん中、健康の真ん中です。
お尻…衰えはお尻からやってきます。
足…体液循環に欠かせない部位です。

19.継続が全て
一朝一夕で身体は変わりません。焦らず・比べず・諦めずの精神で、マイペースに取り組みましょう

まとめ


いかがですか?ジムでの理念はもちろん、いざというとき「どうやって指導しようかな」と迷ったときには、まずこの19か条を基本にしてみてください。

そのうえで、お客様それぞれの体質・既往歴・目標に合わせたアドバイスをしてあげましょう!

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