NEW

おうち時間でトレーニング! 胸にダイレクトに効く腕立て伏せ!

こんにちは!

fitbox登録トレーナーのふっかです☺

 

今回は

 

胸にダイレクトに効く腕立て伏せ

 

をご紹介してきたいと思います!

 

 

トレーニングしたいけどジムに行くのは面倒くさい…

仕事が忙しくてジムに行く時間がない…

ジムにお金を払うほど行かないと思う…

などなどいろんな理由でジムに行かない・行けない方は多いと思います。

そんな方たちのために家でもしっかり追い込むことができる手軽なトレーニングを紹介していきたいと思います。

今回は胸の筋肉(大胸筋)を鍛える王道のトレーニングメニューの腕立て伏せを紹介します。胸を鍛えることで男性ならたくましい胸板、女性なら美しいバストを保てるようになります。

ぜひおうち時間でダラダラしすぎずに、今回の記事を参考にして運動を少しずつしていっていただければと思います^^

 

 

大胸筋の解剖学

まずは大胸筋の解剖学からやりましょう。この辺についている、というのだけでも頭にあればトレーニングの質は大きく変わってきますからね^^

起始

・上部繊維→鎖骨の外側2分の1

・中部繊維→第2∼第4肋軟骨前面

・下部繊維→第5∼第6肋骨、腹直筋鞘前葉

停止

・上腕骨大結節稜(上部・中部・下部すべて同じ場所に停止する)

 

筋肉の起始と停止を伸ばして縮めることがトレーニングなので、その動作をほかの筋肉や関節に負担にならないように行いましょう^^

 

 

腕立て伏せのトレーニングフォーム解説

YouTubeにて腕立て伏せのトレーニングフォームを解剖学的観点から解説しています。

詳しい動作などはこちらの動画をご覧ください☺

https://youtu.be/8R5OgVlyybo

①四つん這いのような状態になります。

②手を親指と人差し指で三角形の下角を作る感じに手を地面に置きます。

③初めの手の位置は顔の下あたり、ひじを曲げるにつれて状態は前へ。ボトムポジションで手の位置に胸の上部付近が来るようにする。

④股関節の屈曲と伸展動作を活用すると重心移動がすごくやりやすくなります。

上記の手順で、かつ動画のやり方を参考にしながらおこなってみてください^^

1つのトレーニングにおいてもやり方だけでおおきく効果は変わってきます。解剖学的に身体に負担のかからない関節の動作で、効率よく筋肉を鍛えていきましょう☺

 

ぼくのパーソナルトレーニングではこのようなポイントも含めたうえで食事指導やトレーニング指導をさせていただいております。

もし興味がある方は下記の公式LINE@にご登録後、メッセージをいただけると嬉しいです^^

それでは次回の記事もお楽しみに!!

ただいま新規のお客様を募集しております。

(対応はコロナウイルスが落ち着いてからになると思われるので今のところは未定ですが…)

筋力アップ、姿勢改善、肩こり腰痛改善、ボディメイク、食事改善指導、タイ古式マッサージなどいろいろなコースをご用意しておりますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ☺

ご連絡は下記の公式LINE@からメッセージいただけるとすぐにご対応できます。

パーソナルトレーナーふっかの公式LINE@


ご連絡お待ちしております^^

Pick Up

おうち時間でトレーニング! 胸にダイレクトに効く腕立て伏せ!のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ