NEW

水泳に筋トレは必要か

【この記事のキーワード】

,

水泳に筋トレは必要か。
 
 
水泳が趣味の人も、全く泳がないって人もどう思いますか?
 
 
 
水泳というのは、水の中で泳ぐスポーツです。
 

なれば、プールで泳ぎの練習をしたり長く泳いだり速く泳いだり、、、
泳いでれば特に必要ではないという考えも出てくるのではないかと思います。
 
 
 
そもそも、筋トレというのも漠然としてるので実際そんなに深くどういうものか考える事も少ないと思うので
ここで一度筋トレについて考えてみようかと思います。
 
 
 
筋トレとは、筋力トレーニングの略ですね。
それでは筋力トレーニングとは、言葉で説明するのであれば
 
 
筋肉の能力を向上させる事と言うと分かりやすいのではないでしょうか。
 
 
では、筋肉の能力とは一体何なんでしょうか。
 
例えば、Aさん(とても速く走れる人)とBさん(長く走れる人)がいたとしましょう。
この人達は、一般の人と比べて明らかに違います。
 
 
速く走れる人というのは、いわば筋肉を速く動かせる人と言い換える事ができます。
長く走れる人、これは筋肉を長時間動かせる人と言い換えることができます。
 
という事は、他の人に比べて
Aさんは筋肉を速く動かせる能力がある人
Bさんは筋肉を長時間動かせる能力がある人
となりますね。
 
 
このAさんとBさんは、何もしないでこの能力を得たのではなく
Aさんは、筋肉を速く動かすトレーニングをした事でこの能力を得ました。
Bさんは、筋肉を長時間動かせるトレーニングをした事でこの能力を得ました。
 
他にも、速くもっと動かせるために筋肉を増やす筋肥大トレーニングや
ケガをしないように筋肉を柔らかくする柔軟性を上げるストレッチもすれば
その能力を得ることが出来ますね。
 
 
筋力トレーニングというのは、何かしらの筋肉の能力が上がるトレーニングの総称の事を言うんですね。
 
 
筋肉の能力が上がるトレーニングを、筋トレと言う。
 
有酸素運動と無酸素運動を分ける時に、無酸素運動の事を筋トレと言う事もありますが
私は、筋肉の能力が上がるトレーニングは全て筋トレと考えています。
 
 
では、話を戻して
 
「水泳には筋トレが必要か」
 
 
皆さんどう思ったでしょうか?
 
 
答えは、ありません。
 
 
答えがあるとすれば、人それぞれの答えが正解です。
 
 
「もっと長く泳げるように、長く泳ぐための体力作りのためにランニングをはじめてみよう!」
と思ったのであれば、それは立派な筋トレですし必要と思ったのであれば正解です。
 
「もっと速く泳げるようになるために、水をかく能力を上げたいから上半身だけで速く泳ぐトレーニングをしてみよう!」
と思ったのであれば、それも立派な筋トレです。
そしてそのトレーニングを、陸上でやってみました!
というのも正解です。
 
 
「私は、今のレベルで十分泳げてるしこれ以上は望んでないわ」
筋トレを必要じゃないと考えるのも正解です。
なぜなら、この人にとっては現状維持で良いので筋トレは必要ではないんです。
 
 
そうなんです筋トレが必要かどうかは、自分がどうなりたいかに大きく委ねられます。
 
今より何かを出来る様になりたいのであれば、自分の体を成長させなければ
現時点ではその目標を達成できないので、筋トレをやるべきだと思います。
それは、プールの中でも陸上でも出来ます。
なぜならば筋肉の能力が上がれば、場所は関係なくそれは立派な筋トレだからです。
 
 
しかし、今のままで満足しているのであれば筋トレは決して必要なものではなく、いつも通り泳ぐだけでも十分に水泳を楽しめるでしょう。
 
 
ただ、私が言いたいのは
水泳に筋トレは必要かそうではないかではなく
 
「人間」にとって筋トレは必要なものであるという事です。
 
筋トレとは、能力を向上させるトレーニングと言いました。
 
それは、すでに普通の体力がある人の話です。
 
ほとんどの方が、運動不足により
長く走れなくなっていたり
速く走れない
どこかに痛みを持っている
体重が増加してしまった
筋肉の能力が低下してしまって問題を抱えている人ばかりでしょう。
 
子供の時は、ほとんどの人がその全てを持っていました。
速く、長く走ったり
いろんな運動、スポーツができたり
体重も平均的で
痛みもなく
自分の体に適した能力が備わっていました。
 
しかし、今やその能力が失われてしまっている人がほとんどです。
 
その能力を戻すトレーニングというのも、筋トレではないでしょうか?
 
0からプラスのトレーニングだけではなく
マイナスから0に戻すトレーニングも必要不可欠だと私は思います。
 
 
そこに筋トレの本当の大切さがあると思います。
 
能力が失われてしまったからこそ、体の問題が出て来てしまっていると考えます。
 
 
 
失われた能力を取り戻すには、
私は
「筋トレは必要」と言えるでしょう。

Pick Up

水泳に筋トレは必要かのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ