NEW

血液をサラサラにする食材とは?

【この記事のキーワード】

みなさんこんにちは!
パーソナルトレーナーの林です!
今回は僕がオススメする
【血液をサラサラにする食材とは?】についてご紹介していきます!

ご存知かと思いますが、血液は人間が生きていくために必要不可欠なものです。その血液の状態が悪いと体への異常や、ひどい時は動脈硬化などにもなってしまうこともあります。そんな危険な状態にならないためにも積極的に今回お話しする食材を摂取していきましょう!

それでは早速お話ししてきます!

●血液がドロドロになる理由とは ?

血液がドロドロになる理由としては生活習慣の乱れや、食習慣の乱れが原因と言われています。例えば、運動不足、水不足や喫煙、糖、油っこい食べ物、お酒の過剰摂取などが原因で血液がドロドロの状態になってしまい、血液の運搬や栄養が体にきちんと運ばれなくなってしまいます。

●オススメの血液をサラサラにする食べ物TOP3

No.1 魚
圧倒的No1はEPA,DHAを多く含むオメガ3の魚は血中コレステロールの量を減らしてくれることにより、ドロドロ血液を改善してくれます!
また日本人はオメガ6を過剰に摂取しているため、オメガ3のEPA,DHAが足りていない状況となっているので積極的に食べていきたい食材です。

No.2 野菜

食べる順ダイエットでも有名な野菜が今回はランクイン!
ビタミンやミネラルを多く含む野菜を食事の最初に摂取することで、油っこい食べ物の吸収を抑え、コレステロールの吸収抑制、血液の流れを正常な状態に戻してくれます!

No.3 海藻

最後にオススメなのが海藻類です!
海藻に含まれるぬるぬるの素である『アルギン酸』には血糖値やコレステロールを下げる働きを持っており、新陳代謝を高めることにより、血液の流れを正常な状態に戻してくれます!

●まとめ
みなさんいかがでしたでしょうか?
最近運動不足や油っこい食事が多いと感じる方はぜひ今日の食事から
このオススメの3つの食材を追加してみてください!

Pick Up

血液をサラサラにする食材とは?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ