NEW

筋肥大させるためには!?

【この記事のキーワード】

, ,

皆さま、こんばんは!

パーソナルトレーナーの斉藤です!

本日は筋肥大させるために必要なことについて書かせて頂きます。

筋肥大とは簡単にいうと、筋肉を大きくすることです。

その筋肥大させるのに大事なことを4つに分けて考えていきます。

①張力を与える

筋トレを行うにあたって、筋肉の伸び縮みの距離をいかに長くして、張力を与えられるかが大切になってきます。筋トレ初心者の方で、特にエキセントリック収縮をしっかり与えられていない方が多い印象です!エキセントリック収縮とは、伸長性収縮のことで、例えば懸垂の時に下に降りる時、ベンチプレスの下に下ろす時のことです!この収縮をゆっくり丁寧にやってあげると筋トレの効率が上がるので意識しましょう!

②タンパク質を取る

タンパク質は筋肉の合成において、必須の栄養素です!特に筋トレ後の栄養補給は大事なので、筋トレ後にプロテインを飲んでいる方は多いですよね!タンパク質の目安としては、一日に体重×1.5〜2gは取れるように意識しましょう!

③休養

筋肥大において、しっかりと休養をとることは大事です!特に睡眠はどんなに忙しくても自分のパフォーマンスが落ちない最低限のレベルは取るようにしましょう!

④重量を扱う

しっかりと重量を上げていくことを意識してトレーニングしましょう!毎週や毎月の目標で、〜の種目で〜kgあげる!みたいな目標を立てることもモチベーションアップにはおすすめです!

筋肥大させるためには!?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ