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ダイエットのすゝめ ダイエットは期間をかけてやりなさい!!

こんにちは!

fitbox登録トレーナーのふっかです☺

 

今回は

 

ダイエットの期間について

 

解説していきたいと思います。

 

ダイエットの期間は結論から言うと3か月∼半年くらいの中期を見ておいたほうがいいと思います。短期間で痩せたい!!というクライアント様もいるのですが、基本的にそのような方は普段の生活から”太る生活”をしている方が大半です。日頃の生活が悲惨だから、大事な予定が急に入ったり、夏前になっても痩せる気配がないのです。いくらなんでも計画性がなさすぎますよね。

そうなるくらいなら、夏の半年前(2月∼3月くらい)からダイエットをスタートしてゆっくり体重を落としていくほうがリバウンドの心配も少ないです。

 

なぜダイエットが中長期がいいのか

まず体脂肪を1kg落とすのに必要なエネルギーから知る必要があります。

体脂肪を1kg落とすのに約7,200kcal必要です。しかし、7,200kcalを消費することはまず1日でできることではありません。

1日の消費エネルギーと摂取エネルギーの差から算出するのが1番一般的なやり方であり、合理的なやり方です。

仮に10kg体重を落としたい、という目標の方がいたとします。その方は合計で72,000kcal分、消費カロリーが摂取カロリーを上回らないといけません。大体20代の週に数回運動する女性で1日当たり約2,000kcalを消費します。その方が1日に1,500kcal分食事を摂取したとします。そうすると1日の余剰分が500kcalになります。

72,000÷500=144(日) 約4か月半くらいという計算になりますね。

逆に超小食でダイエットをしたとして1日1,000kcalしか摂取しなかったとしましょう。72,000÷1,000=72(日)

これでも2か月半くらいかかるわけです。しかし、後者のやり方でダイエットをするとほぼ100%リバウンドします。

急激なダイエットはリバウンドの恐れがありますし、女性は特に生理不順や女性ホルモンに影響が出てくるのでお勧めしません。

 

 

最後に

最後にぼくがお伝えしたいことは…

 

ダイエットは計画性をもって行うべきです!!

 

 

以上です。

次回の記事もお楽しみに^^

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