NEW

ダイエットのすゝめ ダイエットに周りは関係ない!

こんにちは!

fitbox登録トレーナーのふっかです☺

 

今回はいつもと少し違う路線になるのですが、

 

 

ダイエット時のメンタル

 

についてお話していこうと思います。

 

ダイエットとは常に自分との戦いです。

これはみんながみんなわかっていることだと思います。他人の行動で自分の体脂肪率や体重が変わるわけではありませんよね?(もちろん、強制的に飲み食いさせられたとかであれば話は変わってきますが。)

自分だけとの戦いのはずなのに周りを気にしている方、いませんか?

①自分と同じ大会にでるのに減量のペースがAさんのほうが全然順調だ…どうしよう。。

②あの子はなんであんなに食べてるのに細いんだろう…?

③彼氏・彼女にダイエットしていることを理解してもらえなくてモチベーション下がっちゃった。

 

などよく聞く話ですね。

コンテストなどの減量は①、通常のダイエットは②、③が多いと思います。

①のコンテスト選手は減量中はデートでおいしいものが一緒に食べられない、という理由でけんかになったりもするみたいです。(なんともかわいそう…笑)

 

②に関しては正直、自分と相手とでは体質も生活習慣も食べてるものなどすべて違うのに比較する必要はないと思います。もしかしたら自分よりも運動頑張っているかもしれないし、逆に自分が食べなさ過ぎて体重が落ちないというパターンかもしれません。そこは他人と比較したところでどうしようもない部分なので地道に頑張るしかないのです。

 

③恋人にダイエットを理解してもらえないのは正直辛いものがありますね。前述のとおり、①は『コンテスト』という大切なイベントがあるにも関わらず、それを理解してもらえていない、③に関しても同じで『痩せてもっとかっこよく/ かわいくなりたい』のに理解してもらえないのはすごくつらいですよね。モチベーションが下がる1つの要因にもなりかねないです。

しかし、そんなこと言っていても時間は経ってしまいます。

相手を気にしすぎて、自分の目標をあきらめてしまうのは個人的にはもったいないなと思ってしまいます。

冒頭にも書いたとおり、ダイエット・減量はすべて自分との戦いなので

どれだけ流されずに己を律せられるか

がとても重要になってきます。

周りに流されるくらいならその程度の目標なのです。

周りになんて言われようと折れないメンタルでダイエットや減量を頑張りましょう☺

心が折れそうになったときにはぼくらパーソナルトレーナーにご相談していただけたらあなたに最適なアドバイスをさせていただけるかと思います。

ダイエットや減量のご相談は下記の公式LINE@からご相談可能ですのでお気軽にご相談ください^^

それでは次回の記事もお楽しみにしていてください!

では☺

 

Pick Up

ダイエットのすゝめ ダイエットに周りは関係ない!のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ