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ダイエットのすゝめ ダイエットは習慣化がすべて!

 

こんにちは!
fitbox登録トレーナーのふっかです☺

 

今回のテーマは

 

ダイエットの習慣化

 

です!!

 

『ダイエットしたい』

『痩せたい』

などとご相談していただく方は毎年絶えません。痩せたいとか体型を変えたいと思っていてもなかなか行動に移せないのが現実ですし、仮に行動に移せたとしても長続きしなかったり、すぐにリバウンドしてしまう方もします。

では、それはどうしてなのでしょうか?

答えは1つです。

 

習慣化できていないから。

 

題名にもある通り、ダイエットは習慣化しないと意味ないです。

仮に2か月という期間を決めて必死にダイエットをしたとしても、その後にダイエット期間以上の食事量や運動をさぼったりしてしまうともちろん太るのは当然ですね。

ぼくはよくクライアント様にこのように伝えます。

”ダイエットをイベント化しなくてもいいようにしましょうね”

イベント化=期間限定感が強いですよね。

だれも一生ダイエットしなさい、とか毎日味の薄いお肉や野菜を食べなさい、と言っているわけではありません。

別の記事でも書いていますが、ダイエットは長い期間を見ておかないと目標達成も、ダイエット後の体型維持も難しくなってきてしまいます。

ではどのようにダイエットを習慣化していけばいいのか、それは…

 

 

予めダイエットの期間を長期間に設定しておく

 

 

です!!

 

ダイエットの期間をあらかじめ長期間に設定しておくことでいつのまにかダイエット中の食事や運動のペースが習慣化されます。また〇〇までに痩せる!という目標がまだ先にあるので焦らずにゆっくり自分のペースでダイエットができます。

2つの例を比べてみましょう。

①2か月で10kg痩せたいAさん

②半年で10kg痩せたいBさん

※どちらも1日の消費カロリーは2,000kcalとしましょう。

脂肪は1kg燃焼するのに約7,200kcal必要です。2人は10kg落とすことが目標なのでAさんは2か月で、Bさんは半年でそれぞれ‐72,000kcalを消費もしくは余剰を作らないといけません。

Aさんは72,000÷60(日)=1,200kcal を1日で余剰を作らないといけません。

ということは1日の消費カロリーが2,000kcalなので800kcalしか食事できないわけです。3食に分けたとしても1食あたり250kcal程度しか摂取できません。いくらなんでもしんどいですよね。仮にこれで10kg落とせたとしても長続きは厳しいですし、まずやめたほうがいいです。

Bさんは72,000÷180(日)=400kcal を1日で余剰を作ればいいのです。

ということは1日に1,600kcal摂取できるということになります。3食食べるとしたら1食あたり530kcal摂取できることになります。500kcalであれば丼系やファストフードなどを食べなければたいてい収まります。しかもこの食事ペースであれば半年以上続けても苦じゃなくないですか?

 

ダイエットをイベント化しないためにもこのようにダイエット中から無理をしないこと、極端な短期間での目標を作らないことが大切です。

ですから、某大手ダイエットジムのような2か月で1?kgのような極端なダイエットはやめたほうがいいです。辛いだけなので。。

1度苦じゃないダイエットのやり方を覚えてしまえば次回以降はかなり楽になります☺

人生は長いですから。無理のないダイエットを日々の生活に組み込んで健康的な毎日を送りましょう^^

 

ぼくのパーソナルトレーニングではこのようなポイントも含めたうえで食事指導やトレーニング指導をさせていただいております。

もし興味がある方は下記の公式LINE@にご登録後、メッセージをいただけると嬉しいです^^

それでは次回の記事もお楽しみに!!

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