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最強の家トレ!?HIITトレーニング

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こんにちは。

TAHARAです。

家から出れなくてうずうずする今日この頃です。

今日は題名の通り!HIITトレーニングについて見て行きたいと思います!

まずHIITトレーニングとは!?

「HIGH INTENSITY INTERVAL  TRAINING」の略のことを言います!

まあ高強度インターバルトレーニングのことを言います。

一般的に言われているこのトレーニングは

短時間高い強度のトレーニングを短い休憩を挟みながら繰り返し行うトレーニングです。

では、どんなトレーニングをするのでしょうか!?

例であげると

有名なTABATAプロトコルというトレーニングがあります。

20秒間全力で運動をして、10秒間休憩というのを8セット繰り返すものです。

※運動は主に自重運動で行います。

運動は主にバービー運動、スクワット、腕立て伏せ、腹筋など、様々です。

中にはバーベルでパワークリーンをひたすらなんてこともあるそうです。

HIITトレーニングの最大の特色は短時間で鍛えることができる!ということではないでしょうか。

以下の動画はTABATプロトコルをしている動画となります。

見ていただくと分かる通り、めちゃくちゃきついです!

そして終わった後の達成感、半端ないですね!

では、実際どんな効果があるのでしょうか

ちなみに終わった後は汗が止まらず、また息が上がりっぱなしです。

運動をしてる感をめちゃくちゃ出せます。たった4分間なのに。たった4分の努力するだけでどんな恩恵が受けれるのか!?

HIITトレーニングは1つのトレーニングで有酸素性と無酸素性の両方の能力が向上すると言われています。

有酸素性とは、心肺機能が向上するということです!

さらに、短時間であっても、脂肪の燃焼効果が高いという研究報告もあります。

そして無酸素性能力とは、強度が高い運動をする能力が高くなるということです。

筋力トレーニング における高重量を高回数できる体力と今回は言いましょう。

ちなみに、HIITトレーニングは、6〜8セットで効果があると言われています。

また、いきなり20秒やって10秒しか休憩がないのはきついって!と思う方もいると思います(ちなみに私はそっち側です笑)

1セット20秒やって20秒休む!でも効果は期待されるのではないでしょうか!?

ちなみに私はまずそうしました。運動時間より休息時間が長くなるのは抵抗があったので、同じ時間休憩する

でも汗はすごいし、息は上がりっぱなしです。

ちょっとざっくりになってしましましたが、

今回は以上になります!

是非参考にしていただけると嬉しいです!

今回もご覧頂きありがとうございました。

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