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【肩こり改善&ストレートネックを予防する簡単ストレッチ】

ALOHA~!
心身とビジネスを健幸にする(社)日本ボディデザイン協会 マーケティングコーチのOK和男です!


≪国民病?ストレートネック(スマホネック)の特徴&予防方法≫
はじめに、ストレートネックの主な症状を書き出してみます。あなたは、大丈夫でしょうか?
・首や肩の痛み
・手や腕のしびれ・だるさ・痛み
・頭痛、めまい
・集中力の低下
・不安感、動悸、自律神経失調症

該当する項目はありませんでしたか?
ここから、私OK和男が秘かに毎晩していることを公開します(*^-^*)/
あなたの不調の改善やお悩みの解決のヒントになれば幸いです。


≪ストレートネック予防解消法≫
まずはなんといっても原因の除去が有効なので、デスクワーク時間やスマートフォンの使用時間を減らすのが大切です。
   (;’∀’)
  と は い え これでは
「それができれば苦労しね~よ!」という声が聞こえてきそうです。

仕事でパソコンを使用している人が、これを実行するのは難しいのが現実ではないでしょうか。

実際に私もこのところ毎日デスクワークで1日10時間以上座っています…(;’∀’)
ということは、気を付けるべきは作業中の「姿勢」ですね。そしてこまめにストレッチを入れることです。

姿勢は、重たい頭を前に出さないで、頸椎の緩やかな前弯の上に乗せておきましょう。

≪姿勢の専門家OK和男の首のセルフケア≫
デスクワーク中はもちろん、座っているときも、立っているときも、歩いているときも、食事中も…常に頭を支えている首が、解放されるのは唯一寝転がったときです。

そこで、私が就寝時に行っている首のリセット体操を読者の皆さんにシェアします(*^-^*)♪

1:仰向けに寝転がって頭の重さから解放された首の下に細く巻いたバスタオルを入れてリラックス。

2:尾骨・仙骨・骨盤・腰椎・胸椎・頸椎の順で、背骨を下から順にゆらゆら揺すりながら緩めていきます。

3:この時、脊柱起立筋や多裂筋などの背骨周辺の筋肉も緩めていきます。

4:その日1日の歪み・こわばり・ストレスを溶かしていくように身体の中心から外側へ向かって徐々に大きく揺らしていきます。セルフマッサージのイメージで気持ちよく行うのがポイントです。

5:ゆっくりと頭を左右に10回ほど振ります。そのまま今度は前後にも振ります。

6:首の力を抜いて身体全体リラックスして、そのまま寝ます。zzz~(-_-)zzz~

ぜひお試しください(^^)/きっと寝入りが良くなりますよ。

よかったら感想なども聞かせてください♪


最後にお勧めの動画です。
器具なしでできる「首・肩」まわりのほぐし方 スマホネック予防
https://www.youtube.com/watch?v=ejVMqr3QBlE

この動画はこんな人におすすめです⇒
・仕事関連でパソコンやスマホを使う機会が多い方
・姿勢が悪く顔が前に出る傾向があり、肩こりが悪化していると感じる方
・運動の習慣がなく疲れやすく太りやすい方
・頭の位置が悪くて呼吸が浅い方
・首のラインを美しくしたい方


≪動画内のストレッチの効果は?≫
背筋のストレッチ・姿勢の改善・頭が自然に正しいポジションへ戻っていく効果が期待できます。
これにより不快な症状が改善していきます。目線も上がり体が正常に動きやすくなるので自然なダイエットにもつながります。


実際に行ってみて効果を感じたら、姿勢改善メニューとして習慣化してみてください。疲れにくい身体を手に入れて健康美を感じましょう。


他にも運動不足状態から抜け出すための自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる方法をご紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」をクリックしてプロフィールページに記載しているアドレスからいろいろな情報にアクセスしてください。

それでは本日も美しい姿勢で過ごしましょう。


こちらの動画もご覧ください^^→

首の疲労解消!快眠ストレッチ
⇒https://www.youtube.com/watch?v=TVnjVR2I_FY

巻き肩猫背解消 OKストレッチ
https://www.youtukbe.com/watch?v=UDD1TDEsFPw

マハロ~

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