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睡眠の質を高める食事がダイエットに繋がる

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みなさんこんにちは!
パーソナルトレーナーの林です!

今回は
【睡眠の質を高める栄養素がダイエットに繋がる】についてご紹介していきます!
睡眠の質を高めることが実はダイエットに繋がるのをみなさんご存知でしたでしょうか?毎日疲れを感じていて、疲れが取れないという方も今回記事を読んで、オススメする食材を摂取してください。

*また執筆させていただいている内容は僕が学んだことや、研究、考察を踏まえてお話しさせていておりますので、ご了承いただけますようお願いいたします。1つの意見にとらわれず、いろんな人の意見も交えて今回の記事は読んでみてください!

それでは早速、お話ししていきましょう!

●はじめに

ダイエットに置いて睡眠はとても大事になってきます。特に睡眠はストレスの緩和や傷ついた筋肉を回復させてくれる効果を持っています。しかし現代社会においては睡眠の質を阻害するものが多くあります。例えばストレス、運動不足、生活習慣の乱れ、スマホなどがあ理、上記のようなものが原因となり睡眠の質を阻害し、ストレスとなり、アルコール依存や暴飲暴食、生活習慣病に繋がってきます。だからこそ睡眠の質が大事になってきます。
では睡眠の質をあげてくれる栄養素とは?

●睡眠の質をあげてくれる栄養素とは?

1.たんぱく質

たんぱく質は睡眠中に消化吸収されるだけではなく、お昼と同じ筋中のたんぱく質合成を促す働きを持っており、就寝前に食べる夜ごはんで摂取すると筋肉の回復だけでなく
朝の代謝にも影響します!

*オススメの食材
ホワイトチキン(豚や鳥)、青魚など


2.トリプトファン

トリプトファンは必須アミノ酸の中でも休息(睡眠)を促すホルモンであり、
幸せホルモンのセロトニンを睡眠の質を高めるメラトニンという物質に変化させ
睡眠の質を高め、質のいい睡眠を摂取することができます。
オススメは寝る30分まえにホット豆乳を1杯飲んでみてください!

*オススメの食材
納豆、豆腐などの大豆製品


3.マグネシウム

マグネシウムは深い睡眠に関わる脳の活動を改善し、ストレスホルモンで睡眠の質を阻害するコルチゾールレベルを低下させます。そのほかにも、筋肉の弛緩や、神経システムバランスを助ける働きを持っております。また、マグネシウムにはGABA(ガンマアミノ酪酸)という脳活動をリラックスさせる神経伝達物質をうまく機能させる働きを持っており、睡眠の質高めるためには必須と言っていいほどの栄養素です。

*オススメ食材
果物、ひじき、のりなど

上記のような栄養素を摂取することで、睡眠の質をあげるだけでなく、食生活の改善にも繋がる為ダイエットにも繋がっていきますよね!
まずは上記のような栄養素を今日の食事からでも摂取してみてください!

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