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【姿勢改善】猫背・巻き肩“簡単”セルフチェック法!

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ALOHA~!
心身とビジネスを健幸にする(社)日本ボディデザイン協会 マーケティングコーチのOK和男です!


≪姿勢を改善して首・肩の凝りや痛みを解消しましょう!≫
ウォーキングの講演で全国を回る機会に、歩き方や姿勢に関してお悩みはありますか?と尋ねると、どの年代でも常に1位2位を争って出てくるのが「猫背」です。

実際に日本には、年代を問わず「猫背」の人が多いですね。あなたはどうですか^^?

猫背になってしまう原因はたくさんあります。
例えば、骨盤の違和感・座っている時や立っている時の姿勢の乱れ・お腹や腰の筋肉のバランスの崩れなど、たくさんの原因があります。

一言で「猫背」と言っても、背中の脊椎が曲がって呼吸機能の低下・誤嚥(ごえん)・圧迫骨折の原因にもなる「円背(えんぱい)型猫背」や、顔が前に出てストレートネックや頭痛の原因にもなる「首猫背」や、腰のあたりで大きく曲がり腰痛やヘルニアのリスクを高める「腰猫背」など、いろいろなタイプの方がいらっしゃいます。

そして今回ご紹介する動画の中で出てくるのは、長時間のデスクワークなどで生じやすい猫背です。それはどんなタイプの猫背かと言いますと、肩が前に巻き込むように入り込んでしまう「巻き肩猫背」です。


≪こんな人は要注意です≫
・毎日長時間うつむいてスマホを見ている
・座る姿勢が悪く肩こり、腰痛に悩んでいる
・ダイエットの失敗を繰り返している
・寒がりでいつも背中を丸まめている

あなたは、大丈夫ですか^^?

 


≪セルフチェック方法≫
今回は、自宅でできる簡単なセルフチェックの方法をご紹介します。
まず壁に背を向けて真っすぐに立ってみましょう。
壁に踵(かかと)・お尻・肩甲骨をつけて立った時にあなたの肩はどこにありますか?
自然に壁についていますか?
ついていればOKです!OK肩です(^^)/

肩が壁から大きく離れて前に出ていた場合は要注意です。既に巻き肩猫背になっています。(*体型により個人差があり例外の方もいらっしゃいます)

該当した時は動画を参考に、日頃から背筋を伸ばす意識をもって、正しい座り方を実践しましょう。姿勢改善して身体が軽くなりますよ!


【自宅で器具なし】猫背・巻き肩矯正簡単ストレッチ
https://www.youtube.com/watch?v=UDD1TDEsFPw

動画の中では、巻き肩・猫背の症状の特徴やOK和男が実践している簡単な姿勢改善方法を紹介しています。


次回は、さらに理解を深めてストレッチ効果を高めていただくために、巻き肩・猫背の仕組みと、猫背改善動画の解説を行います。お楽しみに。
マハロ~     

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