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【自宅で器具なし】猫背・巻き肩矯正“簡単”ストレッチ!

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ALOHA~!
心身とビジネスを健幸にする(社)日本ボディデザイン協会 マーケティングコーチのOK和男です!


今回は、巻き肩・猫背の原因をつくる筋肉にフォーカスして、身体の仕組みの理解を深めながら姿勢改善効果を高めていきましょう。

 

≪自分でできる「巻き肩・猫背」予防解消方法≫
~OKポイントは、「前側をしなやかに!後ろ側を元氣に!」です。~

巻き肩は、肩や胸の前側にある鎖骨下筋や小胸筋、大胸筋などの筋肉がかたく縮み短くなって、肩のポジションが内側にズレてくることで起こります。

また、背中側の僧帽筋、菱形筋(りょうけいきん)の働きが低下して肩甲骨が外転したり(外側に離れていく)、胸郭外側面にある前鋸筋(ぜんきょきん)が短くなることでも、肩甲骨が外転、上方回旋して巻き肩・猫背の原因になります。

 

つまり、巻き肩・猫背を改善するためには、身体の前側をしなやかに、後ろ側を元氣にしていくことが、ゆがみ解消効果を高めるポイントとなります!

毎日のちょっとした隙間時間の新習慣として取り入れてみてください(^^)/ きっと気になっていた首や肩のまわりの動きが良くなりますよ。よかったら感想なども聞かせてくださいね♪


この動画はこんな人におすすめです
・仕事関連でパソコンやスマホを使う機会が多い人
・姿勢が悪く運動の習慣がない人
・呼吸が浅い人
・股関節や膝の痛みが気になる人(猫背が原因のケースがあります)


【自宅で器具なし】猫背・巻き肩矯正簡単ストレッチ
https://www.youtube.com/watch?v=UDD1TDEsFPw


≪動画内のストレッチの効果は?≫
・胸周りの筋肉をしなやかに伸ばす
・肩の位置を整える
・身体の前後のバランスを調整する
・立ち姿勢を美しくする
・首や肩の負担を和らげる

実際に試してみて効果を感じたら、姿勢改善エクササイズとして続けてみてください。疲れにくい身体を手に入れて健康美を感じましょう。


他にも運動不足状態から抜け出すための自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる方法をご紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、いろいろな情報にアクセスしてください。

それでは、本日もしなやかな背骨と美しい姿勢で、スッキリ伸び伸びと過ごしましょう♪
マハロ~  

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