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肩こりの原因はこれかも!!

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今回は肩こりの原因についてご紹介させて頂きます。

 

 


始めに、肩こりは病気ではないです。また肩こりの原因は人それぞれ違いまして、

これが原因などと断言できません。

・本当にデスクワークなどで肩が凝っているのかもしれません

・食事生活かもしれません

・日常生活のストレスかもしれません

・本当は肩が凝っていないのに肩が凝っていない状況を身体が覚えていなから脳が錯覚を起こして肩が凝っている感覚になっているかもしれません

・気のせいかもしれない

などといった様々なことが原因で肩が凝っているかもしれません。


今回は様々な原因がある中で1つご紹介いたします。


普段何気なくしている呼吸です。

呼吸は1日で2万回以上しています(運動などにより個人差はあります)

その呼吸の方法が悪いと肩こりの原因になっているかもしれません。

呼吸の仕方には『胸式呼吸』と『腹式呼吸』の二つがあります。

簡単に胸式呼吸は胸で呼吸をする、腹式呼吸はお腹で呼吸をする

ここで皆さん日常生活の呼吸を意識したことありますでしょうか??

多くの方は、意識したことがないと思います。また多くの方は『胸式呼吸』になっていると思います。

『胸式呼吸』のデメリットですが、その場で胸式呼吸を行ってみるとわかるのですが胸式呼吸をすると同時に肩もすくむと思います。簡単にいうと1日呼吸を2万回以上するたびに肩も2万回以上動かしているのです。これだと肩が疲れるのも仕方ないです。

また胸式呼吸は交換神経を優位にします。

交感神経は、簡単に言えば血圧が上がったりして興奮するようなイメージです。

胸式呼吸を続けると交感神経が優位になりイライラしたりしやすくなったりします。現代では交換神経の逆の副交感神経を優位になる方は少ないです。

ですので普段の呼吸をなるべく『腹式呼吸』にするだけでも肩こりが軽減するかもしれません。

『腹式呼吸』にすると
副交感神経が優位になります。副交感神経は簡単にリラックスできるようなります。

私も様々なお客様とお会いしてきましたが、『腹式呼吸』をすぐにできるたかは少ないです。ですので日常生活で練習してみてください。

今回は肩こりの原因の一つの呼吸についてでした。

 

 

 

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