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 【自宅トレ】お腹を引き締めるドローインのコツ ♪器具なしでできるダイエット♪

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ALOHA~!
心身とビジネスを健幸にする(社)日本ボディデザイン協会 マーケティングコーチのOK和男です!


前回ご紹介しました「お腹をスマートに引き締める簡単ドローイン」動画
【自宅トレ】お腹を引き締めるドローインのやり方~ 簡単!器具なしトレーニングで“くびれ”ダイエット
https://www.youtube.com/watch?v=66RIbIqpYOU 
 は、お試しいただけましたか^^?

今回は、ドローインエクササイズの効果を高めるためのポイントを解説します。


≪引き締まったお腹をつくるOKポイント≫
・上半身は反りかえったり丸めたりしないこと
・肩には力を入れないでリラックスさせておきましょう
・腹直筋などアウターマッスルに力を入れ過ぎないで、体幹部の深層筋を引き締めましょう
・お腹の深層にあり内臓を支えている腹横筋は、自前のコルセットとイメージしましょう

 

≪ドローイン時にフォーカスする筋肉は?≫
・インナーユニット(体幹の深層部にある4つの筋肉:インナーマッスル)をしっかりと意識しましょう。具体的には、腹横筋(ふくおうきん)・横隔膜(おうかくまく)・多裂筋(たれつきん)・骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)です。

 

・さらに、外腹斜筋・内腹斜筋・腰方形筋(ようほうけいきん)などと共に、しっかり意識を向けて鍛えることで、お腹周りのトレーニング効果を高めましょう!


≪参考情報≫
現在、ご覧いただいている【筋トレ・トレーニング・ウォーキング・ダイエット・フィットネスの専門情報サイト「筋トレしようぜ!」】で、

連載中のOK和男のコラムNo.28~31にもドローインについて詳しく掲載しています。

OK BODY大学028【最速でお腹を引き締める!
https://biz-journal.jp/fitness/2020/02/post_3056

OK BODY大学029【簡単ドローインでくびれをつくる方法
OK BODY大学030【ドローインで効果的にお腹を凹ませる3つのOKポイント
OK BODY大学031【体幹を強化してお腹をスッキリ引き締める方法


≪深い呼吸で腹横筋にスイッチを入れよう!≫
暴飲暴食をやめて、いつでもどこでもできるドローインを習慣にすると、お腹周りの引き締め効果は抜群です。

お腹周りをキュ~ッと内側から引き締める腹横筋などの深層の筋肉へ効果的にアプローチするためには、お腹の引き締めを保ちながら意識的に深い呼吸を繰り返すのがポイントです。

ドローインは、エクササイズ時に応用することで、エクササイズ中の姿勢が改善される効果もあります。その結果エクササイズの効果が高まります。

安全に効果的にそして確実に、お腹ポッコリを解消して健康的な身体を維持していきましょう!


他にも機能的で美しい身体をつくるトレーニング等、なりたい自分になる方法をご紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、いろいろな情報にアクセスしてください。

それでは本日もスッキリしたお腹で過ごしましょう。

マハロ~ 

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