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脂肪酸とは③〜コレステロール〜(女性専門パーソナルトレーナー田中亜弥)

こんにちは!

女性専門パーソナルトレーナーの田中亜弥です(^^)

前回の「脂肪酸とは②〜必須脂肪酸〜」の中で、必須脂肪酸の過不足にコレステロールが影響を受けることを少しお話ししました。今回は、そもそも「コレステロールとは何か?」についてお話ししていきたいと思います。

1.コレステロールとは

 コレステロールは、脂質の一種で、ステロイド核を持つ化合物です。血液中だけでなく、脳、内臓、筋肉など全身の組織、特に脳や神経組織、胆汁中に多く存在します。

2.コレステロールの働き

(1)細胞膜の材料になる
 コレステロールは、リン脂質、糖脂質、たんぱく質とともに全身の細胞膜を作っています。
(2)胆汁酸を作る
 肝臓で胆汁酸になり、胆汁の成分として小腸に分泌され、脂質の消化吸収に重要な役割をしています。
(3)ステロイドホルモンを作る
 副腎皮質では、ステロイド(副腎皮質)ホルモンの材料に、精巣や卵巣では性ホルモンを作る材料になります。また、ビタミンDを作る働きもし、細胞の働きの調節や栄養素の吸収などに関わっています。ただし、コレステロールはエネルギー源として使用されることはありません。

3.善玉コレステロールと悪玉コレステロール

 コレステロールは水に溶けない性質のため、タンパク質に包まれて、リポたんぱく質として血液に溶け、全身に運ばれ、細胞に届けられます。しかし、一部余ったコレステロールは、再度たんぱく質に包まれて肝臓に戻ってきます。この血液中の余分なコレステロールを肝臓に運ぶ役割をしているのが、「善玉(HDL)コレステロール」です。血液中のコレステロールが増えるのを防いでくれています。
 一方、血流に乗って、細胞に必要なコレステロールを運んでいるのが、「悪玉(LDL)コレステロール」です。どちらも健康を維持するためには大切ですが、細胞に必要以上にコレステロールが増えてしまうと、血管を硬化させ、動脈硬化を促進します。動脈硬化は、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、大動脈瘤などのリスクを高まるため、「善玉」に対し、LDLは「悪玉」と呼ばれています。

4.コレステロールの増減による弊害

 食事から摂取されるコレステロールは20~30%なのに対して、体内で合成されるコレステロールは70~80%です。食事で多く摂取すると、体内の量を一定にするメカニズムが働き、肝臓での合成量が抑えられます。しかし、食事から過剰に摂取したり、ホルモンのバランスの変化や、細胞において悪玉コレステロール(LDL)を取り込む入り口(受容体)が減る等の要因で、血液中の悪玉コレステロールが増えると、前述したように、動脈硬化を起こします。
 また、喫煙や運動不足、肥満、糖尿病(およびその予備群)によって、善玉コレステロール(HDL)が減ります。逆に、栄養不足や、消耗が激しい状態でも低下します。このように悪玉コレステロールが基準より高い、または善玉コレステロールが基準より低い状態になると、「脂質異常症(高脂血症)」になる恐れがあります。

5.コレステロール増減による病気を防ぐためには

 厚生労働省による「食事摂取基準」では、コレステロール摂取の上限値がなくなりました。これは、摂取したコレステロールが血液中のコレステロール値に与える影響には個人差が大きく、数値化できないためです。しかし、上限なく摂取していいわけではありません。なので、コレステロールの増減による病気を防ぐためには、食生活の改善、適切な運動、禁煙・減煙が重要となります。
<食生活の改善>
・腹八分目をこころがけ、バランス良く食べること。
・節酒(適量な飲酒)をする。
・食物繊維が豊富な食品を食べる。
・コレステロールや飽和脂肪酸を多く含んだ食品(特に動物性脂肪)を摂り過ぎない。
・オメガ3脂肪酸(DHAやEPA)は、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすので、意識的に摂取する。
 コレステロールは高すぎても低すぎても身体に悪影響があるので、健康診断などで自分の適正値を知り、体調に合わせて良い生活習慣を心がけることをオススメします。

次回は、シリーズ最後の「脂肪酸とは④〜トランス脂肪酸〜」についてです。お楽しみに!

<参考文献>

・『改訂新版いちばん詳しくて、わかりやすい!栄養の教科書』中島洋子監修(新星出版社)
・『コレステロール摂取に関するQ&A』(日本動脈硬化学会)
・『PET検査関連の用語集 コレステロールとは』(PET検査ネット)

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