NEW

クマの○ーさんも健康なのは生ハチミツのおかげ!?【ユナの食事袋】

皆さんこんにちは!

トレーナーのユナです!今回はクマの○ーさんの健康の秘密。。。

ではなく蜂蜜についてお話をしていきます笑

 

生はちみつとは?


世の中には、はちみつと生はちみつの大きく分けて2種類のはちみつがあります。
これは簡単に説明すると出荷する段階で加熱処理されているかされていないかの違いで含まれる栄養素に違いが出てきます。
特に生はちみつに多く含まれる乳酸菌は腸内環境が良好な状態を維持するのに貢献しています。
腸内環境が劣悪の状態では摂取した栄養素がうまく吸収されず体に蓄積されてしまうのでより脂肪がつきやすい体へと変わってしまうので注意が必要です。
またビタミンB1も含まれているので糖質をため込むのを抑えられるのでダイエットにとても効果的です!

 


天然の甘味料


現代で多くの甘いものには人工甘味料が使用されています。
これらは砂糖の多いものであれば数百倍の甘味を感じさせるにもかかわらず血糖値の上昇がないことで有名です。
一見血糖値が上がらないので痩せやすそうに見えますが実はそうでもありません。
血糖値は上がりませんが血糖値を下げるホルモンは甘みを感じて分泌されるため低血糖状態になりお腹が空き、過食確率を引き上げるというわけです。
是非天然でかつ安全なものという点で味付けにハチミツを使ってみてはいかがでしょうか?


豆知識【命の尊さを感じよう】


一匹のミツバチが一生のうちに作れるハチミツの量はティースプーン1杯分ってご存知でしたか?


働き蜂の寿命は約30日と言われ実際に蜜をとりに行けるのは最後の10日間なんだそうです。
この10日間で巣箱と花畑をなんと350往復してやっと集められるのがティースプーン1杯分。。。
僕もハチミツは好きでよく食べますがまさかあの一口に蜂の一生が詰まっていたなんてと命の重みを感じました。

ぜひ今後はハチに感謝してから食べるようにしましょう!^ ^

クマの○ーさんも健康なのは生ハチミツのおかげ!?【ユナの食事袋】のページです。筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ