NEW

サプリメントとは(女性専門パーソナルトレーナー田中亜弥)

こんにちは!

女性専門パーソナルトレーナーの田中亜弥です。

今では、誰もが飲んでいるであろう「サプリメント」についてお話ししていきます。

1.サプリメントとは

 最近は、テレビコマーシャルなどでもサプリメントをよく目にします。でも、サプリメントとは、栄養補助食品・健康補助食品のことで、薬ではありません。つまり、医学的効果は保証されていません。国が定めた栄養機能食品も、あくまでも食事で摂れない、不足している栄養素を補うためのものです。過剰に摂りすぎると、健康被害に陥る可能性もあります。サプリメントを飲んでいるからといって、食事を適当に済ますというのは、間違っています。健康のためにサプリメントを飲むなら、その前に、栄養バランスの良い食事を心がけ、食事内容や食生活自体を見直すことが重要です。

2.アスリートとサプリメント

 アスリートや競技者の間では、サプリメントをよく利用されています。体調をととのえるためのビタミン・ミネラルをはじめ、怪我の予防のためや、運動種目や強化したい内容に合わせて、サプリメントを使っています。種目によっては必要なエネルギー量やたんぱく質が一般の人の数倍必要なことがあります。そこでサプリメントを摂取することで、基本となる体づくりに役立てています。よく利用されるのが、筋肉をつけるためのプロテイン(たんぱく質を主成分とするもの)です。プロテインは、余分な炭水化物や脂質を摂らずに、たんぱく質を摂取できるので、アスリートのみならず、ダイエットやボディメイクしている方の間食としてもオススメです。

3.運動のためにサプリメントを摂取する場合

 サプリメントは、自分の体やスポーツに合ったものを選ばなければ、害になることもあります。そのため、下記に気をつけて、自分に合ったサプリメントを選ぶことが重要です。
(1)運動をするにはどのようなトレーニングが必要か、目標とする体を作るためにどのような栄養素が必要かを確認する。(※1)
(2)自分の体の状態を正確に把握して、目標に向けてどんな栄養素が不足しているか確認する。(※1)
(3)自己判断だけでサプリメントを摂取せず、専門家に相談をするなどして、自分に合ったものを摂取する。(※1)

 サプリメントはあくまでも補助なので、バランスの良い食事を意識した上で、上手にサプリメントを利用したいですね!

 次回は、トレーニングしている人がよく飲むサプリメント「BCAAとEAA①〜BCAAとは〜」についてです。お楽しみに!

<参考文献>

・『改訂新版いちばん詳しくて、わかりやすい!栄養の教科書』中島洋子監修(新星出版社)※1

<お問い合わせ>

パーソナルトレーニングのご予約・ご相談は下記のホームページ、またはメールアドレスよりご連絡ください。お待ちしております!

HP:https://tanakaaya81.wixsite.com/mysite

メールアドレス:tanakaaya.personal@gmail.com 

サプリメントとは(女性専門パーソナルトレーナー田中亜弥)のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ