NEW

ベルトをするとウエストは太くなる!?

【この記事のキーワード】

, , ,

皆さま、こんばんわ!
パーソナルトレーナーの斉藤です。
.
デットリフト やスクワットでベルトを使われている方多いですよね?
ジムでもよくお見かけします。
.
そこで今回は、巷で言われている噂、
トレーニングベルトでウエストは太くなるのか??
について、解説していきます。
.
結論から言います……
. .
太くなりません!!!
.
.
実は、この噂は嘘です!!
語弊がありました笑
嘘とまでは、言いませんがほとんど起こりえないことです。
なぜか、解説していきます。
.
皆さん、ウエストが太くなるって言われると、横に肥大するイメージがありますよね??
.
では、腰回りの横についてる筋肉が何かというと腹斜筋です。
.
ウエストが太くなるということは、理論上考えるとこの腹斜筋が肥大することで太くなります。
.
しかし、腹斜筋がどういう筋肉かというとペラペラの紙みたいな筋肉です。
.
つまり、この薄い筋肉が肥大したところで、ウエストが太くなるということは非常に考えにくいということです。
.
ベルトをして腹圧を高めることで、腹斜筋は関与しますが、ウエストを太くする要因には働かないということです。
.
以上のことから、ベルトをしてウエストが太くなることは考えにくいので、ベルトを使っても問題ないというのが私の考えです。

本日の投稿は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ベルトをするとウエストは太くなる!?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ