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果物に含まれる果糖って太るの??

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こんにちは。

ダイエットの際によくある『果物は太るから摂らない方がいいんでしょ?』と聞かれることが多いので本日は果物に含まれる果糖についてご紹介します。

〜ポイント〜
・果糖って何?

・果物に含まれる果糖は本当に太るの?

 

 

・果糖って何?

 

果糖とは、糖質のフルクトースと言われるものです。分子が小さいものです。

果糖はよく聞くと思いますが、血糖値をあげないで身体内に吸収をされます。

血糖値をあげないのでインシュリンが出ないのです。インシュリンとは、筋肉にグリコーゲンを溜め込んでくれたり、脂肪を溜め込んだりします。

ダイエットにはこのインシュリンのコントロールをしてくことはとても大切です。

果糖摂取した時は肝臓に溜め込まれます。

 

・果物に含まれる果糖は本当に太るの?

結果から言いますと果物に含まれる果糖は太りません。

果物に含まれる果糖はそこまではいません。

 

イチゴなら1個に入っている糖質は7,1g

りんごなら1個に入っている糖質は26,2g

キウイなら1個に入っている糖質は13,1g

白米ならお茶碗1杯(235g程度)で糖質は53g

そこまでは入っていなのです。

ですが私が果物を食べて欲しい理由は他にあります。

果物にはビタミン、ミネラルが豊富に含まれいるのです。

ビタミン、ミネラルは3大栄養素をしっかりと代謝したり、身体を動かしたりしてくれる補酵素です。

ビタミン、ミネラルがないとせっかく頑張ってカロリー計算したりしてダイエットしてもうまく体重など落ちませんし筋肉もつきません。

 

ですが、果糖と言っても清涼飲料水やお菓子などに入っている果糖は絶対におすすめしないです。

『果糖液糖ブドウ糖』などです。

清涼飲料水は砂糖何個分の糖質が入っていますなど聞いたことがあると思います。果糖はしかも肝臓に溜め込まれるが脂肪肝になる原因になります。

また野菜ジュースや果物のジュースではいいの??となると思いますが、

果汁100%ジュースなどは多くの量を飲めるので糖質の過剰摂取になりやすい可能性があります。ので気をつけて飲んでください。

 

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