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つま先触れたらボディメイクスタート!!!

【この記事のキーワード】

運動療法も筋トレもスタートは土台作り! 
 
人間の体の土台は股関節です。 
 
股関節のざっくりとした評価方法は立位前屈でつま先を触ることです。(膝は曲げない) 
 
仕事柄、腰痛やら肩凝りの相談をよくされるんですがつま先触れない人が結構います。 
(3割ぐらい) 
 
インスタのアンケートでつま先触れない人を調べたところ結構腰だけでなく首に痛みを 
 
抱える人が結構いました。 
 
「いやいや自分はダイエットしたいだけなんで身体硬くていいっす」 
 
っていう自分が経験したのは酷い慢性腰痛です。  
 
当たり前です。 
 
土台がない中で無理に身体を酷使したらどこかを犠牲にしてやがてがたが来ます。 
 
基礎がないと後で苦しむ っていうのはよくある話しですね! 
 
先ずはもも裏ストレッチ!その後、股間節の正しい動き方を覚えていきます。 
 
もも裏タッチ種目『トゥータッチプログレッション』 
 
https://www.instagram.com/p/B_c3VBvHqzU/?utm_source=ig_web_copy_link 
 
深呼吸しながらやってみてください;) 
 
呼吸が止まると筋肉硬くなりますのでリラックスもポイントになります 
 
曽根田 健一  
IG : @KENSONE817   

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