NEW

元プロサッカー選手が語る「流行りの『HMB』について」

【この記事のキーワード】

流行りの「HMB」について

 

色々と調べたり、実際に取り入れているトレーニーさんに聞いてみた内容をまとめてみました!

 

お話、体験談を聞いているうちに、

 

「プロテイン、サプリメントを摂取しない」

 

を貫いてきた私ですが、一瞬「飲んで見ようかな・・・」と思ってしまいました。

 

 

【HMBのメリット】

 

・筋タンパクの合成を高めくれる作用がある

・タンパク分解を抑えてくれる作用がある

 

ですので、減量中などに、筋肉が減るのを防いでくれる効果も期待できそうです。

(ここが、特に私が惹かれた理由!)

 

【摂取のポイント】

 

血中濃度をキープするために、2・3時間に一度の割合で摂取すると良いと思います。

 

 

 

HMB、リーズナブル、と言う点でも今注目されているようですが、

 

じゃあ、他のサプリメントなどと比べても、どうなのか

と言うことになるかと思います。

 

筋肉増強に効果的とされているアプリで有名なのは、

HMBの他に

 

「BCAA」 「EAA」

 

が有名で、一度は耳にしたことがあるかと思います。

 

 

タンパク質は、アミノ酸に分解されて筋肉になるのですが、それぞれのサプリメントに

 

必須アミノ酸が

 

HMB → 1種類

BCAA → 3種類

EAA → 9種類

 

入っているそうです。

 

BCAAは、大塚製薬さんの提供されているスポーツドリンクでも有名ですよね。

私も現役の時に摂取していたこともありますが、これは完全にリカバリー目的。

トレーニング中の回復力や持久力が向上する印象でした。

 

 

体験談や、中に入っている成分、コストパフォーマンスなどを総合的に鑑みると・・・

 

私個人的な感想ですが、

 

【HMB】

減量期、調整期に

2・3時間ごとに摂取して

体重、脂肪を落としながら、筋肉量を維持する目的

 

 

【BCAA】

トレーニングの前後に摂取

筋トレ、有酸素トレーニングのパフォーマンス向上を目的に

 

 

【EAA】

プロテインと同じ用途

(最近は、プロテインもゴールデンタイムに摂取しなくても効果がある・・・と言う説も出てきていますが)

 

筋肥大、筋力アップを目的として

 

 

こんな感じで、それぞれの目的や摂取のタイミングを整理して使用していくのが良いのではないかと思います。

 

相変わらず私はプロテイン摂取していませんが・・・

 

これを機に、試してみようかと考え中・・・

もし、実際に使用すると決めたら、このブログでレビューやります!

元プロサッカー選手が語る「流行りの『HMB』について」のページです。筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ