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むくみの原因とは!? 栄養編

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皆さま、こんばんは!

パーソナルトレーナーの斉藤大知です。

今回の内容は、むくみの原因 栄養編について書かせて頂きます。

むくみの原因になる栄養素について書かせて頂きます。

飽和脂肪酸

脂質には、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2種類があります。

その内、飽和脂肪酸は常温で固体のため、血液がドロドロになる原因になってしまいます。

つまり、飽和脂肪酸の摂取をしすぎると、血流が悪くなるため、むくみの原因になる可能性があります。

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸割合は、1:2くらいの割合で摂取するようにしましょう。

ちなみに、飽和脂肪酸の例は、マーガリンや肉の油など、

不飽和脂肪酸は、フイッュオイルやあまになどです。

ビタミンK

ビタミンKには、血液の凝固作用があります。

月経の量が多い、怪我の治りが遅い人は、摂取した方がいい栄養素ですが、過多のビタミンK摂取は血流が悪くなるので、むくみの原因となります。

1日の摂取目安は、150μgとなっています。

しっかりと摂取量には気をつけましょう。

今回の内容は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

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