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高野豆腐で手軽にタンパク質補給!!

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前回は高野豆腐の前にせっかくなのタンパク質の話をしました

 

その中でもプロテインの謎について話したのでまだみてないかたはこちらから

 

 

今回は純粋に高野豆腐の作りかた

 

のまえに

 

 

高野豆腐すごいですよ!

 

これが成分

 

 

【高野豆腐の栄養(100g)】

・糖質(3.9ラム)
・食物繊維(1.8グラム)
・たんぱく質(49.4グラム)

 

高野豆腐のカロリーは、100グラムあたり529kcal。凍らせた豆腐を乾燥させて作る高野豆腐のカロリー。【高野豆腐の栄養(100g)】・糖質(3.9ラム)・食物繊維(1.8グラム)・たんぱく質(49.4グラム)乾燥凍結状態の高野豆腐は、熱湯を使い水分を含ませる戻し方をする他、電子レンジで解凍できる高野豆腐の市販品もある。高野豆腐を使ったレシピには、煮物や卵とじ、から揚げなど、高野豆腐を使用するレシピは多数。

カロリースリスム「高野豆腐」より引用 

すごくないですか?

 

 

高タンパクですよ

 

 

ただ作るのには手間かかりますけども

 

魅力的ですよ

 

 

牛肉だと脂質も高いので、体脂肪もついてしまうかもしれません。

豚肉も同じですね

 

鶏肉はというと、むね肉やもも肉は皮の部分を剥げば脂質が低いですが

やっぱり飽きますよね

 

 

たまにはひと手間かけて高野豆腐もいいかもしれませんね

 

 

ここでまた、ひとつ小話を

 

 

そもそもタンパク質というのは最終的には分解されてアミノ酸という名前にかわります

 

 

私達の体は20種類のアミノ酸が必要です

 

なぜならば、その20種類のアミノ酸で体ができているからです。

 

そのアミノ酸が足りないと、新しく体や細胞を作ることはおろか維持することもできなくなります。

 

私達のような体を作っていきたいと思う人たちは、アミノ酸がなければ新しい筋肉は作れないし

 

ましてや、今ある筋肉の貯金すら失われる可能性があるということです。。

 

とくに、大事なアミノ酸と言われているのが

 

必須アミノ酸といわれる9種類のアミノ酸たち。(残りを非必須アミノ酸という)

 

1.バリン
2.ロイシン
3.イソロイシン
4.ヒスチジン
5.メチオニン
6.フェニルアラニン
7.スレオニン
8.リジン
9.トリプトファン
 
この9つは特に大事と言われています
 
なぜならば、体内で生成することができないからなんです
 
残りの11種類は生成できると言われています。
 
 

そして恐ろしいことに、その必須アミノ酸はどれか一つ多くてもだめですし

 

どれか一つ少なくてもだめなのです。

 

9つすべて一定の量を摂り入れなければ意味がないと言われています。

 

 

ただ、食品一つ一つにアミノ酸の量なんてどこにも書いてないので困ったもんです。

 

 

そこで、便利なものがあるんです

 

 

それがアミノ酸スコア

 

このアミノ酸スコア

9つのアミノ酸が一定量足りているかどうかを教えてくれるんです。

 

(イメージがつかない方は、「アミノ酸スコア」と検索すると木桶みたいな画像でわかりやすく説明してくれてます。)

 

 

そのアミノ酸スコアが100であれば一定量足りています

 

肉、魚、大豆製品、乳製品、卵は100です

 

実は白米もアミノ酸がしっかり入ってるんですよ

 

ただアミノ酸スコアは80ぐらいだそうです

 

9種類のアミノ酸の内、リジンが極端に足りないためアミノ酸スコアが高くないんです。

 

しかし逆に考えて

 

もし、リジンが足すことができれば100になれますよね


そのリジンを補う食品が

 

納豆だそうです


リジンが高い納豆も一緒に食べれば、ご飯のアミノ酸も体内に無駄なく摂取できますね

 あわせ技で100にしてみましょう

 

こんな風にアミノ酸スコアが100になるような食品や合わせ技の料理を知っていると

常にアミノ酸が補充されている状態で、体もプラスの変化は期待できそうですよね。

 

 

そして、長らくおまたせしました。

 

そんなアミノ酸スコアが100の晩ごはんです

 

 

 

 

材料はこんな感じです

 

高野豆腐 15個
にんじん 1本
干し椎茸(こうしん)12本
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖  そこそこ入れる
塩   ぱらっと
 
まず干し椎茸を4時間戻しました
 
もうここの時点で手間かかってますが笑
 

 
 
 
その間筋トレやなんやかんやして
 
3時間ぐらい経ったので
高野豆腐を戻して切ります
 

 
 
 
ちなみに小さい方はばら寿司用に小さくしました
こっちは適当につくったのでレシピは割愛
 
 
そして人参をぽっく切る
 


 
 
そしてしいたけも
 

 

 
ばら寿司はこんな感じ
 


 
 
 
そうしたら鍋に戻し汁と調味料各種と人参を入れて沸騰させます
 
 

 
 
 
ばら寿司の方はこんな感じに適当に入れて醤油ミリン酒戻し汁塩で炊きます
 


 
 
 
 
高野豆腐の方は沸騰したので入れます
 
 

 
 
 
あとは染みるまで弱火で
 


 
 

 
 
染みたので完成!
 



 


 
 
 
 
まあ上出来ではないでしょうか
 
欲を言うならもう少し戻す時間があれば味がしっかりしたかなと思います。
 
次回までの反省点です。
次回やるかどうかはわかりませんが笑
 
 
○<おすすめ記事>水泳に筋トレは必要か

https://biz-journal.jp/fitness/2020/04/post_6895

 

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