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尿酸値をもう少しだけ知ってみよう

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こんにちは!
美姿勢トレーナーの和希です!

今回は
尿酸値をもう少しだけ知ってみよう
についてです!

なんとなく【尿酸値】と聞くとビールを
想像しますよね!
体にはあまりよくなさそうなイメージがある
尿酸値についてあともう少しだけ深掘りしてみましょう!


尿酸


尿酸とは
細胞の核などに含まれているプリン体という物質が肝臓で分解
されてできる老廃物です。

車や道路に鳥が白いフンを落とす事があります。
その白い物質が尿酸です。
この尿酸が結晶化する濃度が【7,0mg/dl】とされています。
そのため痛風などの原因となる【高尿酸血症】の定義は
血清尿酸値が【7,0mg/dl】以上となっています。

30歳代の【高尿酸血症】の頻度は30%に達すると言われています。

なぜ尿酸値は上がってしまう?


なぜ尿酸値は上がってしまうのでしょうか。

まず成人の体内には約1000mgの尿酸が蓄積されています。
これを【尿酸プール】と言います。
このプールにたまる量は
作られる量【産生量】
体の外に出される量【排出量】
バランスが取れています。
食べ物から約100mg。体内で合成されるのが約500ng。
つまりプリン体を多く含む食品を控えるだけでは尿酸値はなかなか減りません。
尿酸の産生を抑えるためには肥満を解消することが第一です。
一方、腎臓から尿中へ排せつされるのが約500mg。
腎臓以外から排せつされるのが約100mg。
この腎臓からの排泄を悪くするのも肥満です

またアルコールはビール一杯程度なら、焼酎やウィスキーなどプリン体
の少ないアルコール飲料に変える事で尿酸値の上昇を抑える事が期待されます。
※推奨はしません。。。

ところが焼酎も3杯を超えてくるとアルコール自体が悪さをして
尿酸値を高くします。
痛風発生はアルコール摂取量に比例します。
そしてたまにの激しい運動も尿酸値をあげますが適度な運動を
行っている人は痛風になりにくいとされています。
ということはプリン体制限ばかりに目を向けるのではなくて
体重コントロールや節酒、運動に注目する必要があります。

 

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