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シックスパッドは効果ある??

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皆さま、こんばんは!

パーソナルトレーナーの斉藤です!

今回は、シックスパッドについて書かせて頂きます。

クリスティアーノロナウドがCMをやっていることで知られているシックスパッドですが、あれを行うことで、果たしてクリロナのようなバキバキの腹筋を手に入れることができるのかについて書かせて頂きます。

個人的な意見にはなりますが、ほぼ効果はないと考えています。

 

ではなぜそう思うのか、主に2つあります。

 

刺激が弱い

例えば、ベンチプレスをやる時は、適切な重量だと10回程度やったらきつくなってきますよね?

筋肥大をする上では、身体にしっかりと負荷を与えることが大切です。

では、シックスパッドはどうかというと何百回、何千回と出来ちゃいますよね??

つまり、それだけ筋肉に対する負荷が弱いので、それだけの回数の電気刺激を与えられるということなのです。

それゆえ、筋肥大への関与は限りなく小さくなります。

以上のことから、シックスパッドによる刺激での筋肥大は難しいということがいえます。

エキセントリック収縮がない

筋肥大させる上で、大切なことはしっかりと伸長性収縮【エキセントリック収縮】と短縮性収縮【コンセントリック】を与えることが大切です!

シックスパッドの収縮様式を考えてみると、電気刺激によりコンセントリック収縮には働きますが、エキセントリックにはかかりません。

つまり、筋肉に対する負荷があまりかからないということです。

①で述べたように、ただでさえ刺激が弱い上に筋肉の成長因子が欠けていることからシックスパッドでの筋肥大はなかなか難しいことがわかります。

今回の内容は以上となります。

シックスパッドで筋肥大をさせることがいかに難しいかが理解できましたよね?

筋肥大させようと思ったら、是非十分な負荷がかかるエクササイズをやりましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

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