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お腹スッキリ・腰痛改善・走力アップのための美脚モモ前ストレッチ

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ALOHA~!
心身とビジネスを健幸にする(社)日本ボディデザイン協会 マーケティングコーチのOK和男です!


前回の記事で、お腹ポッコリや膝・腰の痛み・下半身の冷えなどの身体の不調と、太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)の硬さとの関係をお伝えしました。今回は、太ももの前側(大腿四頭筋)の柔軟性のチェック方法&不調解消ストレッチをご紹介します。

 

≪太ももの前側(大腿四頭筋)の

 柔軟性セルフチェック&ストレッチ1≫

それでは、自分の太ももの前側は、硬いのか?それとも優れた柔軟性があるのか?簡単なセルフチェック方法&ストレッチをお伝えします。(*膝に痛みがあるときは控えましょう)

まず、両脚を伸ばして床に長座の姿勢で座ります。
1:割座の要領で片脚を曲げます。
2:余裕がある人は両脚を曲げて割座の姿勢になります。

この時の太ももの前側の筋肉のハリ感を確認して覚えておきましょう。

3:この時、まだまだ余裕がある人は、上体を後ろへ倒して床に肘をつくようにします。
4:さらに余裕がある人は、そのまま仰向けに寝転がってもOKです。

それぞれ無理のない姿勢で、太ももの前側の筋肉のハリ感を確認して覚えておきましょう。

 

≪セルフチェック≫
3・4まで行けた人は、十分な柔軟性があります。
2までできた人は、ふつうに柔軟性があります。
1で、腰が浮いてしまった人は要注意です。


≪太ももの前側(大腿四頭筋)のストレッチ≫
チェック方法の1~4それぞれに無理のない姿勢で、そのまま30秒キープします。(片脚ずつ曲げている時は、反対側も同様に行いましょう)このチェック方法が、そのまま太ももの前側のストレッチになりますので、毎日行ってみてください。(*膝に痛みがあるときはお休みしましょう)


次回は、太もも前側の柔軟性のチェック方法&ストレッチの第二弾を公開します!
お楽しみに。
マハロ~♪  

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