NEW

代謝を上げよう!

【この記事のキーワード】

こんばんは、トレーナーの佐々木慎太郎です。

今回は「代謝を上げよう」という内容でお伝えします。

ダイエットなど体重管理をしている方は食事制限や、運動をしている方が多いと思います。

運動方法にもいろいろありますが、

それ以外にもオススメなものがあります。

それは朝の太陽光を浴びることです。

朝の太陽光を浴びることによりエネルギー消費モードが始まります。人は朝から活動するので、朝日とともにエネルギーが蓄積から消費モードへと切り替わっていきます。

朝焼けの光によって血糖値が上がり、脳が覚醒し、筋肉が動き、全身の細胞が働き始めます。これにより蓄積モードから消費モードへ切り替わっていくのです。

ここまでの流れはできている方は多いと思いますが、ここからも重要です。

朝の消費状態は、食事もせずに長くいると身体は消費しすぎと判断し、省エネモードに切り替わってしまいます。

そうした蓄積モードに変わった身体に大量に食事を入れてしまうと脂肪が増える原因になってしまいます。

そのため、朝食は少しでもよいのでしっかり摂取し、ランチを迎えてほしいと思います。

反対に太陽が沈むと、身体が夜であることを認識し、3時間程度で代謝が低下し、エネルギーは消費から蓄積モードへと切り替わっていきます。

余談として、日照時間によって代謝が変わるので同じ時間、同じ食べ物を摂取しても冬は太りやすくなります。

身体作りの参考になれば幸いです。

朝日を浴びると気分も上がりますので、ぜひお試しください!

代謝を上げよう!のページです。筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ