NEW

筋トレは毎日やってもいいのか?

 

筋トレは毎日やってもいいのか?の画像1

 

筋トレのプログラムというのは、

・『種目』=何を行うか?

・『量』=何種目を何回、何セット行うか?

・『強度』=どれくらいの回数、重さ、インターバルで行うか?

・『頻度』=週に何回行うか?

によって構成されています。

では、それぞれのプログラムについて解説していきたいと思います!

 

~『種目』=何を行うか?~

大きく分けて8種類のトレーニング方法があります。

①胸のトレーニング 
②背中のトレーニング
③肩のトレーニング
④上腕三頭筋のトレーニング
⑤上腕二頭筋のトレーニング
⑥腹筋のトレーニング
⑦足のトレーニング
⑧前腕部&全身パワー系トレーニング

組み合わせによって100通りのトレーニング方法があると言われています。

 

 

~『量』=何種目を何回、何セット行うか?~

筋肉を大きくしたい人も引き締めたいい人も10回前後でOK。

筋肥大(筋発達)には8~12回(最大筋力の70%~80%)くらいが効果的とされています。シンプルに10回前後と考えてもよいでしょう。
代謝アップ、シェイプアップも筋肥大によるものなので同じです。
 
1~5回だと少ないです。50回も100回もやる必要はありません

『週に2回』行うのがベストですね。

 

 

~『強度』=どれくらいの回数、重さ、インターバルで行うか?~

8~12回が限度の負荷を持って、限界回数まで繰り返し挙げ、限界が来たらインターバルをとり、同じように2~3セットほど行います。

この負荷では筋力、筋持久力もバランスよく鍛えられるため、筋トレではこれくらいの負荷が最もおすすめです。

 

 

~『頻度』=週に何回行うか?~

各部位によってトレーニング方法は全く異なります。毎日筋トレするなら“部位別”に鍛えよ。トレーニング効果を引き出すメニューの組み方について。

 

●週4~5回など高頻度でトレーニングできる人↓↓↓

例)
A:胸+腕(上腕三頭筋)
B:背中+腕(上腕二頭筋)
C:肩+腕(上腕三頭筋)
D:下半身+腕(上腕二頭筋)

このように部位を細かく分けて順番に行うことで、オーバーワークを防ぎながら高頻度でトレーニングを行うことができます。

 

 

●週2回など、あまりトレーニングを行う時間が取れない場合

例)
A:上半身(胸・背中・肩・腕)
B:下半身

 

 

~心のパフォーマンスが上がる!~

筋トレというと「体を鍛える」イメージが強くなりがちですが、実は同時に心も強くなっていきます。筋トレは自分との戦いです。「もう無理だ」と諦めるのも、そのリミッターを外して「まだいける!」と体に命令するのも自分です。

うつ病にかかってしまっていた人が、筋トレを始めてからは薬が不要になりました。実際、筋トレによって分泌される「テストステロン」というホルモンには精神的なバイタリティを高め、気持ちを前向きにしてくれる作用があります。

さらに、代謝やうつ病・統合失調症に関係があるとされる「キヌレニン」というアミノ酸が、運動に伴う骨格筋(体を動かすための筋肉)への刺激によって減少することもわかっています。このことはスウェーデン・カラリンスカ研究所が2014年に科学誌『Cell』に発表した研究結果で判明しました。「筋トレが心のパフォーマンスを上げる」というのは、科学的に立証された価値なのです。

筋トレは毎日やってもいいのか?の画像2

 

 

 

~人生が加速する!~

・心が元気になる。
・美味しく、健康的な食事に変わる。
・生活が最適化される。
・PDCAの習慣で結果が出せるようになる。

例えば、筋トレを始める前までは「今週は疲れたから週末は家でゆっくりしよう」と思っていたところが、筋トレで心も体も健康かつ元気なので「週末は何をしようかな」とアクティブになれます。

模様替えや引っ越しでも「重いものを動かしたり、整理するのが大変」と感じることはありません。「別にそれくらいのものなら簡単に持ち上がるし」と思えば、すぐに行動に移せます。

どこかへ旅行をしても、それまでは「体力的に2ヶ所が限界」となっていたのが「時間があるから4ヶ所は行けるな」と行動範囲が広がります。行動範囲が広がれば出会い数や経験の幅も広がるはずです。

生活が最適化されているので時間も作れるようになりますし、PDCAの習慣がついていれば1回の経験で得る経験値も増えていきます。人生は加速し、毎日が充実していくでしょう。

 

 

~筋トレで「次のステージ」へ行こう~

筋トレを自己啓発のツールと考え、最大限利用すれば「次のステージ」への突破口になる、ということです。この記事を読んで少しでも「筋トレって、いいかも」と思った人は、ぜひ今日から本気で筋トレを始めてみてください。きっと見える世界が変わるはずです。

これから筋トレを始める方など参考にしてみてください!!!!

 

筋トレは毎日やってもいいのか?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ