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肩こり&首の痛みの根本的な原因を、有資格パーソナルトレーナーが解説!

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 大阪を拠点に、関西各地方でフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している BODY PARTNARS の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto) 

 この1~2カ月、在宅ワークやテレワークで、肩こりや首の痛みに悩む方も多いのではないでしょうか。

 パソコンやスマホでの仕事では、背中が丸くなったり、頭が前方に出るような姿勢になりがちで、首に負担がかかってしまいます。

 このような姿勢が長時間続くと、肩こりや首の痛みを誘発してしまう可能性があります。

 では、ほかにどんな原因があるのでしょうか?

 

肩こり&首の痛みにつながる原因


 肩こりや首の痛みには、それぞれいくつか考えられる原因があります。

・肩甲骨や胸椎の動きが悪い
・姿勢が乱れていて動きのパターンが悪い
・背中が丸くなっている姿勢が長時間続く
・頭が前方に出る姿勢が長時間続く
・目が過度に疲労している

 上記で挙げたような例に当てはまる方は、肩こりや首の痛みを引き起こしやすくなります。

 そして、痛みや不調を引き起こすような根本的な原因を改善しなければ、痛みの改善・予防にはつながってきません。

 肩こりや首に痛みを感じた時には、治療院や病院に通って痛みを治療することが必要なケースがあります。

 この痛み(疼痛)を治療・治した後が患者様にとって非常に大切な時期で、そのあと通常通りの日常生活へと戻ってしまう方が大半を占めています。ここが非常にマズいと感じています。

 治った後に根本的な原因を知って改善しない場合には、1〜2週間後に再発して痛みが再び起こってしまい、病院や治療院に定期的に通い詰めている方も少なくありません。

痛み→病院→痛み→病院→痛み→病院… 

 永遠と、このサイクルが続いていませんか?

 私は、このサイクルは人生にとって少し無駄な時間を過ごしてしまっているんじゃないかと感じています。なぜなら、痛みが誘発されて病院に行くまでの時間や、診察の時間、痛みを感じて仕事に集中できなかったり、楽しいことを存分に楽しめなかったりしますよね。

 このサイクルから抜け出すためには、根本的な痛みの原因の改善をしていくことが重要です。この章の最初に挙げたような痛みを引き起こしてしまう根本的な原因を知って改善してかなければなりません。

 多くの場合、この根本的な原因はどこにあるのか知っていますか?

 それは、日常生活や仕事の作業時間などの姿勢や動きに隠されていることが多いです。

 結構、私が普段トレーニングを指導している人の根本的な痛みの原因を探っていると日常生活にあることも少なくありません。

 例えば…

 この記事の最初に挙げたようなデスクワークや在宅ワーク中の長時間のパソコンやスマホの作業です。

 上記で挙げたような環境が根本的な原因であれば、その環境を変えるか、長時間の作業している時間を区切って作業の合間にエクササイズやストレッチを行いながら続けていくか――。

 痛みや不調につながった原因は、いくつか考えられることがあると思いますが、一つひとつ習慣や行動を意識して直していくことが大切です。

 

最後に


 皆さん、いかがでしたでしょうか? 今回の記事は、肩こりや首の痛みの治した方ではなく、痛みを治した後の根本的な痛みの改善・予防をする考え方についてお伝えさせて頂きました。

 結論をお伝えさせて頂くと、痛みが出た後に治療をした後、痛みにつながった根本的な原因の改善や運動療法(エクササイズ)などを実施することが再発防止につながっていきます。

 この記事を読んで、一人でも多くの人たちが人生の有益な時間を無駄にしないように、楽しいと思える時間を日々過ごせるように、痛みや不調などの問題に悩む日々からサヨナラできるようになれば、とてもうれしいです。

 最後までお読み頂きありがとうございました! それでは、また次の記事や動画でお会いしましょう☆

藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。


https://fujimototaishi.com/

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