NEW

【体重測定】体重はいつ測る?正しい体重の測り方とは?

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~!
心身とビジネスを健幸にする(社)日本ボディデザイン協会 マーケティングコーチのOK和男です!


≪体重をはかる派?はからない派?≫
あなたは体重をはかるタイプですか?

私は、ウォーキング講師業と共に、ダイエットコーチとしても30年以上活動してきました。
その中で、体重管理についてどうしてきたかを告白します。

まず自分自身の管理については、プロモデル・アクロバットパフォーマー・ダンサーといった仕事をしていたので、現役時代は測らなくても感覚で500g増えた、2kg減った、といった具合に身体の動き具合で、自分の身体の筋肉や脂肪がどうなっているのかが把握できていました。

ということで、何かのテーマにそって自分の身体で人体実験しているときでもなければ、基本的には測らないタイプでした。代わりにピルエット(片足軸でのターン)で何回まわれるか?宙返りの高さは?といった動きの調子と、全身がうつる姿見で身体のラインを毎日チェックしていました。

では、受講生への指導ではどうしていたかと言いますと、使い分けていました!

 

細かなことを言い出せばきりがありませんので、ひとつに絞って明確な使い分けの事例をあげます。
それは、「受講生のタイプ」による使い分けでした。

 

このままだと分かりにくいので、もう少し詳しく説明していきます。

私が毎日測る人ように促していた人は、具体的な数字の変化にやる気がどんどん上がって、嬉しいダイエット効果が加速するタイプです。

月に一度くらいしか測らなかった人は、毎日測って記録をつけることがストレスになってしまって、ダイエットに悪影響が出るタイプの人です。

ということで、現在のライフスタイルや自分の性格に合わせて体重計を使うか使わないかを決めることをおすすめします。

YouTube動画チャンネルOKWALKTVで見る人はこちらからどうぞ
【体重測定】体重はいつ測る?正しい体重の測り方とは?
https://www.youtube.com/watch?v=awgP_xzOX-A


次回は、体重・体組成を測ることのメリットよくある間違った測り方正しいウエイトコントロールのポイントをお伝えします。

お楽しみに。
マハロ~      

【体重測定】体重はいつ測る?正しい体重の測り方とは?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ